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ネコでもわかるリヤサス調整(Ninja250R)

白玉ネコさんのコメントで思いついた
「ネコでもわかるシリーズ」
第一回目はリヤサスペンションの調整です!
うちのブログのリンク先にも「ネコさん」が何名かいらっしゃいますので
ぜひ参考にしてみてください(^^)

ちなみに本当に出来るかどうかは白玉ネコさん
「ネコでもできるシリーズ」を立ち上げてくれる予定だよ(`・ω・´)ノ

それではいってみよー


208
・まずは念のためブレーキを固定しておく


215
・使用する工具はこの2つ(車載工具に入ってる)


209
・最初に赤丸のところを外さないと届かないよ


210
・このネジを外す(10mmのレンチ)


211
・ネジを外したら、カバーを外す。(上の方に引き抜く)


212
・バネの上のギザギザにフックを引っかけて押し込む(強い方にする時)
 ※注 弱めるときは、反対に引っかけて引く
    なるべく工具の端の方を持つとテコの原理で力が伝わりやすい(`・ω・´)
    チェーンなどに手をぶつける可能性があるので必ず軍手などをする
    理想は誰かに支えてもらうのがいいかも…


213
・外したチェーンカバー。戻すときには赤丸のところを…


214
・ここに挟まるようにカバーを取り付けて、ネジ止めする


以上で出来上がり!!

これは簡単だけど、乗り心地が変わるのでやってない人はトライしてみてくださいね(^^)
最初の設定は5段階中の  に設定されています。

弱い方が1  強い方が5 になります。
跨ったときの高さも、1が低い方5が高い方ってな感じになってくるはず…

町乗り中心で飛ばさない人や、足が届きにくい人は
試しに弱めてみると乗りやすくなるかも(^^;

高速によく乗る人や、タンデムする人は強めるといいかも…


こんな感じでいかがでしょうか?(笑)



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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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解り易い説明

かなり解り易い説明ですね。
ちなみに、かるぞうは以前、4~1で調整してました。
最近は、飛ばし気味で、おしりがよく跳ねるので、なぜか最弱に設定・・・。
しかし、コーナリングの沈み具合が、グリップ感と勘違いできて、なかなか有りです。
(参考体重65kg、乗車位置:後方主体、タイヤGPR-200 リア140)

No title

これなら私にもできそうな気がします!!(`・ω・´)シャキーン
今度暇な時にやってみますヽ(`・ω・´)ノ

あのリアサスをいじる工具の名前が気になります( ;´・ω・`)

フックスパナ

引っ掛けるアレは、「フックスパナ」と呼ぶのが一般的かな?

あと、チェーンカバー程度なら、スパナでも大丈夫ですけど、
もっと高トルクで締めてあるボルトの場合は、ボックスレンチを使ったほうがナメにくいです。

サスセッティングをし始めると、迷宮へ一気に突入しますよん!(w
タイヤのグリップ、エア圧、サスのプリロード、ダンピングレート
セットのパターンの多さから・・・・ワケが判らなくなります。
変更するなら、一つずつやって、違いをメモするなりして、

コメントありがとうございます(^^)

> かるぞうさん
ありがとうございます。
「ネコでもわかるシリーズ」一回目は成功かな??

自分はしばらく3でしたが、
気になって1にしてみたら意外と乗りやすいのに驚きました。
路面のギャップをうまく吸収してくれてる感じがわかるし、
リヤが沈むせいか、低速での安定感が増した感じ。
特に後ろ気味に乗っていると倒しやすい雰囲気なんですかね!?

インプレも参考になりました。ありがとうございます(^^)


> 白玉ネコさん
出来そうですか?
ほんの10分もあれば簡単に出来ますのでやってみて下さいヽ(`・ω・´)ノ
そして「ネコでもできるシリーズ」期待してます(`・ω・´)
あの工具、、、調べてたらスクラフィーさんが教えてくれました!
「フックスパナ」って言うのだそうです。
自分は調べてたら、こんなのに行き着いてしまいました↓
http://im2-a.mbokimg.dena.ne.jp/0/7/580/230384580.1.jpg


> スクラフィーさん
早速、教えていただいてありがとうございます!
そうですね、あのスパナだとやりにくいです^^;
実際はソケットレンチ使いました(^^)

ちょっといじっただけで、初心者にも違いがわかる…
こりゃーはまったら大変なことに(><)
まずは、簡単なとこからちょっとずつ試してみます!!

No title

はじめまして~
私も先日ZZR250で同じことをやったんですが
2→4にしたら気持ち乗りやすくなった感じがしますw

うちがオートバックスで購入した時は
「フックレンチ」の名前で売ってましたー

No title

インナーフェンダーが邪魔して手が届きません(笑
外すのもメンドイんですよね
オフ車の泥除けみたいにサスの手前に
スカートつけてくれないかしら・・

グッドライダーの時に一段か二段あげるくらいですかねぇ
特に二人乗りすると下がるわ下がるわ(-_-;;;

おお~

私も調整してみようかな!
ローダウンした場合に、リヤサスも一緒に変更すれば、
乗りやすくなるんですかねぇ?
ローダウンしたんですけど、なんだか乗りにくいんですよね~><

プリロード

今回の変更箇所は、リヤサスの「プリロード調整」になります。

プリロードを変更すると、「荷重が掛かるまで縮まない」の「荷重の重さ」を変更することになります。

縮まない=リヤが伸びた位置⇒フロントキャスター立つ⇒内側に切れ込む

と運動性能も変わってきますね。


検索すると、詳しく解説しているページがたくさんあります。

No title

とても参考になりますね!!
説明もとてもわかりやすいです~(*´∇`*)

今度、この記事を見ながらやってみたいと思います(^▽^)/

第一回ってことは、まだまだ続くのですね…?
とてもありがたいですーヾ( 〃∇〃)ツ

どうする俺!

Ninjaはそんな奥にリアサスがあるんですね。CBちゃんは2本お外にでているのでカバーを外す手まはありません。

っで、どうする俺…上げれば安定するんだろうなぁ~と思いながらも身長170あるのに、短足なので足付は良くしたい。

一度上げてみてから考えてみましょうかね。

コメントありがとうございます(^^)

> ひるとさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
自分も最初に2→3に変えたときは、なんとなく曲がりやすくなった気がしました。
今回は1に変更してみましたが、これはこれで乗りやすいかも…
って、結局は初心者なんでフィーリングもいまいちなんでしょうかね(^^;
「フックレンチ」いろいろな呼び名があるみたいですね!


> アルさん
なるほど、インナーフェンダーがあると手間がかかるんですね(^^;
グッドライダーの時に上げるということは
やはり曲がりやすくなるということなんでしょうか!?
二人乗りだと、2のままでは段差でのショックがキツイです。


> まめねこさん
「ネコでもわかるシリーズ」だけに、コメントありがとうございます(^^)
ローダウンでどうなるかはわかりませんが
1にしてやるだけでも、気持ち後ろが沈んだ感じになりました。
ちょっとやってみても損はないと思います(^^)
そして、まめねこさんにも出来ましたら「ネコでもできるシリーズ」を…(笑)


> スクラフィーさん

「プリロード調整」で検索してみたら、いろいろと詳しく書いてあるページが…
なるほど、サスの動き始めるまでの重さを調整しているんですね!
速度域や自分の乗る位置によっても違ってくるということは
やっぱりいろいろ試してみないとならないですね(^^;
でも、それで乗り方も変わるってことは…
つまり、フィーリングですね!!


> 柚猫さん
「ネコでもわかるシリーズ」お越し頂きありがとうです(^^)
自分も初心者なので、誰にでも(ネコでも)わかるように書いていきたいと思います。
もちろん、シリーズですのでちょっとずつ増やしていく予定です♪


> lark.mildsさん
そうなんです。チェーンカバーを外さないと届かないんですよ(^^;
CBは外に2本ありますよね~
簡単に調整できるので試してみるのも面白いと思いますよ!

とりあえずやっちゃいましょうよ(^^)

判りやすいです

本当にネコでもできてしまいそうなぐらい判りやすいです。
プラグの記事は木曜日に完成させる予定です。(終わらなかったらどうしよう…)
もう少しお待ちください。

> アメちゃんさん
ありがとうございます。
せっかくなんで同じ車種の人の参考になれば…
って思いで書きました(^^)

プラグ交換は陰ながら応援してます。
自分もヒマな時にでも挑戦するつもりなんで
その時は記事にしたいと思います。
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プロフィール

I.WAT

Author:I.WAT
クリックで救える命がある。

夜ヶ久保RC

「雨を降らす能力100P」の漢
I.WAT(あいわっと)と申します!
30代にして突如バイクに乗りたいと思い、思いついたその日に教習所へ(^^;

2009年7月に普通二輪免許取得。

初バイクはNinja250Rです。
3年経過して走行距離65000km突破!!

写真を撮る事やスキーに行くのも好きです!

日々の出来事など気ままに書き綴っていこうと思います(^-^)!!

当ブログはもちろんリンクフリーです(^-^)!!!

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