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エアフィルター交換

現在、走行距離8700km
そろそろエアフィルターの交換をしておきたい時期です。

用意するものは

エアフィルター
プラスドライバー
5mmの六角レンチ
軍手
デジカメ?? 

で、手順は…


①サイドカバーを外す(プラスドライバー使用)
のところで留まってます

96


②エアフィルターのカバーを外す(5mm六角レンチ)
97


③エアフィルターを取り外す(軍手使用)
98


④古いのと新しいのを並べて写真を撮る(デジカメ使用)
99


⑤カバーを付け替えてもう一回写真に撮る(デジカメ使用)
100


あとは逆の手順で元に戻す!



こんな感じで出来ます(^^)



インプレですが、なんとなくいつもよりトルクが出てる感じ♪

純正エアフィルターの金額も882円と安いし簡単にできますよ!


注意すべき点は…







手が汚れる(^^;   くらいです!!




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時代の差?

私のは、価格、3000円くらいします。OTL

交換するためには、燃料タンクを外すひつようがあります。orz
RAM・AIR(走行風の圧力で、エンジン吸気を過給する)なので、エアクリボックスがタンクの下にあるです。

交換する必要がある場所の取り付けかたとか、時代と共に洗練されていくのですよね。
私のは、手が汚れるだけじゃすみません。(w


そろそろ自分もです

自分もエアクリは交換時期なんですよね。
もう前回交換して5000kmくらいになるでしょうか。

自分は値段にかまけて洗わずに取り替えています。
やはり1000円切っているので変えやすいですね。
しかもフィーリングがガラリと変わる。
やって損はないですよね^^

こんばんわです

> スクラフィーさん
3000円で、しかもタンクを外すとなると
労力と時間が必要ですね(^^;
たぶん自分には出来ないかも。

仕組みがよく分かっていないのですが
最近のバイクはRAM・AIRではないのでしょうか?

> くるとんさん
くるとんさんのとこで5000kmで交換だって知ったので
早めにやっておいて良かったです(^^)
確かにパワーもアップした感じはするし
値段が安いので気にならないですね♪

今後は1000km毎くらいに写真でも撮ってみようと思ってます!

No title

RAM・AIRを採用しているバイクは、
1000や600のスーパースポーツ、メーカーを代表するフラッグシップ(ハヤブサ、ZZR1400等、最高速自慢なやつ)が、これ見よがしに装備しているもので、時速200キロ以上でパワーの差がでてくる(らしい)モノです。

例外的に小さいバイクですと、ZZR400が採用していました。これは、カワサキがZZRシリーズを画一デザインにした戦略によるものですね。

走行風でエンジンにむりやり空気を押し込むシステムなので、
空気取り入れ口が前方についています。
元々燃料タンクの位置にエアクリーナーボックスを設置して、タンクは、形だけだったり、内側が大きく凹んでエアクリボックスからの逃げを確保していたり、タンクが、燃料タンクじゃなくなって、エアクリ外装化しているもあります(w


トップ画像が変わりました、良い感じに撮れていますね。
暁ふ頭公園って、あの、第二航路トンネルを抜けた先
(羽田側から考えてます。)にある公園ですよね?

そこで、17時頃に撮影って・・・お休みの日?
それとも近所に勤務地があるんですか?

私は、川崎が勤務地でして、結構近のでは?と(ニヤリ)
もしよろしければ、さしさわりの無い程度に教えてください。

No title

こんばんは!
自分はまだまだ先ですが、画像付きでわかりやすくて参考になります!フィルターの値段も安いんですね~。
自分で出来そうで大助かりです(笑)

Re: No title

> スクラフィーさん
ちょっとした疑問だったのに
こんな質問にお答え頂きましてありがとうございます。
バイクのエアフィルターも車と同じく純正交換なら簡単だと思ってたら
そういう訳でもないんですね(^^;
特にスピードを出せるバイクはそのような工夫がされているとは…
むりやり空気を送り込むってことは、酸素を多く取り入れたいってことですかね。
そしてデザイン性も考慮して内部が変型していたりと
バイクは知れば知るほど面白いです(^^)

ちなみに8日と9日とお休みでしたので、夕方5時にその場所にいたのです。
ここから撮りました→http://www.mapion.co.jp/m/35.6050375_139.794756388889_10/
スクラフィーさんのブログで学んだ「伝家の宝刀」を使い(と言っても難度の低い場所でしたが…)
公園内で撮影しました(^^)
夜景とバイクを一緒に撮るのが難しく、いろいろと試し中です。


> なかすけさん
フィルター交換は簡単に出来るので、ぜひ自分でやってみて下さい♪
車検がないからこそ、自分で気にかけてあげないといけないんだなぁ…
と距離数が伸びるにつれて思うようになりました(^^;
交換して、ちゃんとパワーアップしますし
金額もそれほどではないので5000kmごとに交換でオッケイでしょう!

伝家の宝刀は両刃の剣

伝家の宝刀を使う場合、管理する人やガードマンから注意を受けることがあります。その場合、すみやかに撤収するようにお願いします。もちろん、混雑している場合なんかは、バイクは安全な場所に駐車してください。
熱くなったマフラーとか、子供の顔の位置に近いですから・・・

パワーを出す為に充填効率を高めるのは、基本中の基本です。
RAM・AIRの場合、密度の高い冷たい空気を吸えるのもメリットであります(より酸素が多く、燃料をいっぱい燃やせる)

4バルブヘッドとか、吸気バルブが多いほど吸気がスムーズに入り込みますので、採用されていますし、排気ガスでタービンを回し、同軸に配置されたコンプレッサーで吸気を無理やり突っ込むのがターボエンジンです。

エンジンの出力軸でコンプレッサーを回し、吸気を過給するのがスーパーチャージャー

吸気側だけでなく、排気デバイスであるマフラー、そのマフラーを交換するのも、排気をスムーズにすれば、シリンダー内に残留する排気ガスが少なくなりまして、その分、吸気がいっぱい入る。

その全てが、エンジンパワーを高めるための手法なんです。

なんせ、毎分6000回転で回っているエンジンは、一秒間で12.5Lもの空気を吸い込んでいる計算になるんです。
(250ccエンジン、充填効率100%、一分間ですと、750L)

エアクリーナーが汚れる理由と、その重要性が判ると思います。

Re: 伝家の宝刀は両刃の剣

> スクラフィーさん
こんばんは。
またしても詳しい説明ありがとうございます(^^)
以前、車(インテグラ)を所有していたときにマフラー交換をしまして…
排気側をいじったら、吸気もでしょ。って事で、
純正交換タイプのエアクリーナーを入れたことがあります。
それ以外にも、エアクリBOX内にマイナスイオン発生シートを貼ってみたりと、
お手軽チューンをやったりしましたが
効果は… ??って感じでした^^;
これも結局は取り入れる空気を良くしようって事だったんだと思います。
そういえば、サイクロンなんてのもありましたね…

250ccでそれだけの空気が必要となると、大排気量ではRAM・AIRってことになるんですね!
バイクというよりは、まずはエンジンの勉強から始めていこうと思います。
スクラフィーさんのコメントを理解するのに、いろいろと検索しながらで
やっと、、なんとなくって感じですから^^;

伝家の宝刀…
これは使用する場所を選びますね!
なにしろ自分は人に迷惑をかけることだけはしたくないですし
確かに小さな子供の顔の位置くらいにマフラーがあるというのが危ない!!
今回の場所は、ほとんど人がいなかったから入ってみましたが
ムリはしないというのを心がけて使わせて頂きたいと思います。
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プロフィール

I.WAT

Author:I.WAT
クリックで救える命がある。

夜ヶ久保RC

「雨を降らす能力100P」の漢
I.WAT(あいわっと)と申します!
30代にして突如バイクに乗りたいと思い、思いついたその日に教習所へ(^^;

2009年7月に普通二輪免許取得。

初バイクはNinja250Rです。
3年経過して走行距離65000km突破!!

写真を撮る事やスキーに行くのも好きです!

日々の出来事など気ままに書き綴っていこうと思います(^-^)!!

当ブログはもちろんリンクフリーです(^-^)!!!

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