

久々にエアフィルターチェック♪

こんな噂がありました。
「雨… ある人を逆さに吊るすとやむとかやまないとか」



こ、これって… (´・ω・`;)



ということで私がどこぞのヒットマンに狙われているかもしれないので、
梅雨.WATはおしまいにします(>_<)

改めまして…
「雨を降らす能力100P」の漢 I.WATです(`・ω・´)シャキーン


前回記事にて施した空き缶キャッチタンク
タンクを装備してからはそんなに距離は走っていませんが、
エアフィルターを交換してから1000kmほど走行しました。
 
 
 
1343
こちらが走行1000km位の状態です。
ちなみに以前に同じ試みをしています。 その時の記事はコチラ

見比べてみるとそんなに違いは無いような気がします(^^;


1344
今回からはコチラのキャッチタンクもレポートしていきたいと思います。
取り付け後、300km位です。
見た目でわかるほどの変化は無いですね(^^;

写真ではわかりにくいのですが、
ちょっとだけ水滴大のオイル跡が出てきたくらいです。




それと、最近エンジン音がうるさいっていうか…
アイドリング時や低回転の時に
カチカチと音が鳴っているのが気になっていました。


そういえば、この症状どこかのブログで見たことがある!!
と、思い出しました!!


ケビンさんのブログです。
【ZRX1200 カムチェーンテンショナーの秘密】
【ZRX1200 カムチェーンテンショナーの秘密 【続き】】
こちらの記事になります。


ここで出てきたキーワード『タペット音』
自分、素人ですのでよく分かってないのですが、

『タペット音』

この響きは、なんとなく自分のバイクの異音と同じ匂いを感じる!!


よし、自分のもいじってみよう(^^)


1345
これですね。カムチェーンテンショナー。
車種は違えど、同じカワサキ!!
ケビンさんのブログをチェックして手順はバッチリ覚えています。








そして、開けてみると… 








1346
あれっ!! ちょっと違くね!?

バネも入っていないし、ノッチ部分とか無いし…
  ↑
バネは内蔵されてて取れる位置では無かったです。

てか、簡単に分解できるような構造じゃないんじゃ(^^;


でも、写真で言うと左側の方。
ボルトを外した先には
マイナスドライバーを使うのだよと言わんばかりの溝があります。

そして、マイナスで時計回りの方向に回してみると。
写真右側の飛び出た部分が、引っ込んだり戻ったり…

色々といじってみたのですが、
特にカチッとした音なども出ないので戻しました。










そして試運転…










ヤバイ!! 音が変だΣ(´Д`;)
しかも、アイドリングもおかしいです(>_<)
エンジン回すと回転数がなかなか落ちてこない。

そこで、アイドリング調整のスクリューを回して落としてみると、
走行中は何とかなるけど(エンブレが殆ど効かないけど…)












停車をしたら、回転落ちすぎてエンストΣ( ̄ロ ̄lll)












これは困った(^^;












しょうがない。ちょっと回してみるか(○´∀`○)ノ












すると、エンジン音がいつもの感じに戻ってきたヾ(。・ω・。)ノ゛
高すぎたアイドリングも普通の状態に戻し、無事に??復活!!


なんだかわからない事をしたけど、結果オーライでした!?
例のタペット音も無くなったよ(^^)



 
 
ブログをご覧のみなさん。
バイクをいじるときは自己責任でいじりましょう(^^;




 

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫かな?(w

ちょっと作業内容が読みきれないので想像で書き込んでます。(汗)

テンショナーは、取り外すときは簡単なんですけど、
取り付けるときは、作業手順を踏まないと駄目なんですが・・・

中にバネとラチェット機構が入っているので、ケースと一体だと
引っ込みません。伸びたら、そのまま、伸びきった状態になってしまいます。
なのでラチェット機構をキャンセルし、中身をバラし
ボディだけシリンダに取り付け、
ラチェット機構の部分をあとから、押し込み、テンションを規定な状態にします。

それを無視して、無理やり取り付けると、テンションがパッツンパッツンになってしまいます。
(サービスマニュアルに記載されているはず。)

そうしないと、最悪の場合バルブタイミングが・・・
まあ、大丈夫ですけど、チェーンガイドが、ヤバフィスです。
圧縮比11を越してるから、ヘッドとバルブの隙間は、4mm無いですから、ほんの少しズレても、バルブ逝きます

そこ、非常に心配です。


で、タペット音というのは、バルブとカムの接触面が磨耗して、ギャップが出来、打痕音でカチャカチャ音が出ること言います。

チェーンテンショナーの劣化でよく似た音が出ることもありますが、
テンショナーの劣化の場合は、その機構上、回転数が落ちるときに
発生します。

あと・・・・オイルキャッチタンク、缶って肉厚が薄いので、保護を目的にラベルはそのままのほうが良かったんじゃ?

キャッチタンク(缶)は、クランク側とシリンダトップ側で中に差し込むホースの長さを調整すると、膨張室としての効果があがり、キャッチ性能が向上するかも?


追伸・・・・私のZは、ブリーザーホースの取り回しが複雑怪奇、
クリーンエアシステム(バキュームスイッチバルブ)と呼ばれるPCVバルブに近いものが設置されてます(笑)

オイルキャッチタンクの設置は、結構めんどくさい
てか、巨大なエアクリボックスがそれに近いものでもある(w

> ス先生
ご心配かけて申し訳ありません(>_<)
サービスマニュアルが只今レンタル中でして、確認できないまま戻したのですが…
テンショナーを戻した後の反応は、聞いたことのない音がしました。ウォォーンみたいな??
で、吹かした時の回転数の戻りが鈍くて、
アイドリングの調整ダイヤルをいじったら低すぎに設定したらしくエンスト。
もう一回外さないといけないなぁ…と思い、戻る際に
ちょっとばかし(8000回転くらいかな…)回してみたら、いつものエンジン音に戻りました(^^;

とりあえず現状では、元の状態より調子が良いくらいです。
タペット音もなくなりました(カチャカチャって表現で間違いないと思います。エンジン内から聞こえてましたし、特に低回転をウロウロって感じで回すと気になってた音です)

問題は(知りたいのは)テンショナーの構造ですね(^^;
外見ではラチェット機構は見えなかったです。
ネジは内部に巻いてある感じで、バラさないと取り出せない!?
どちらかと言うと常にテンションが掛かるよう造られた物に感じました。

とりあえずサービスマニュアルを見てみようと思います。
レンタル中だから写真に撮って送ってもらうかな…

チェーンテンショナー

テンショナーとは、チェーンの張りを保つもので、
エンジンから取り外す(チェーンガイドがテンショナーの先っちょから離れる)と、一番伸びた状態になってしまいます。

で、何らかの方法(それがサービスマニュアルには、伸びないようにする方法が書いてある)
で伸びないようにして、エンジンに組み込んだ後、テンショナーを開放し、チェーンの張りを規定値にする


今回、一番心配なのは、
伸びきってしまったテンショナーを縮めて組み込んだのか、
そのまま、伸びきったまま、無理に組み込んだのか

この二点によります。

戻してから組み込んだのであれば、ある程度回転させたり・・・いやハイドロシステムじゃないから、バネでそのまま規定の位置になるはず。

で、無理やりの場合は、目一杯張った状態で、チェーンガイドが変形したりして、一旦安静化していますが、チェーンガイド、チェーンテンショナーが損壊、チェーンガイドが駄目になっていれば、エンジンの腰上をバラす必要が出てきます。

カムスプロケットの位置にズレが生じていれば、バルブも・・・・・・
いやたぶんかなりオーバーラップさせているから、カムが多少ズレても、バルブがピストンに当たるほどにはならないはず・・・・



>どちらかと言うと常にテンションが掛かるよう造られた物に感じました。

ってことは、テンションキャンセルせずに組み込んじゃったの?マジ?

チェーンテンショナーの構造はアウター式やインナー式とか外観上の違いこそありますが、機構的には同じです。
クルマの場合は、油圧によってバネのアシストをするものが多くメンテナンスフリー化しています。
って私のクルマは、13万キロでテンショナー交換したけど(w


テンショナの画像・・・別角度からの撮影したものとか、他にないの?

ネットでNinja250Rのテンショナーとか検索してみたけど、気の利いた画像が見当たらない。

で、テンショナーの銀色の先端部のOリング状のやつってスプリングになってて、そこにラチェット組み込まれてませんか?

Re: チェーンテンショナー

> ス先生
ただいまサービスマニュアルの内容を送ってもらいました。
記載されている内容ですが、
ノンリターン式なので一旦突き出たロッドは戻らない。とあります。
そして取り付けの際はロッドが止まるまで戻して取り付けになってます。

実際、戻して組み付けしてないので異音が出たりしておかしくなったのでしょう(>_<)
とりあえず、明日の朝もう一度外してみて、テンショナーがどうなっているか確認します。
取り付けは規定のやり方でやってみます。

ちなみに写真は、他には撮っていなかったです。
明日またブログにて報告します(^^;


無事なら良いのですが…
FC2カウンター
プロフィール

I.WAT

Author:I.WAT
クリックで救える命がある。

夜ヶ久保RC

「雨を降らす能力100P」の漢
I.WAT(あいわっと)と申します!
30代にして突如バイクに乗りたいと思い、思いついたその日に教習所へ(^^;

2009年7月に普通二輪免許取得。

初バイクはNinja250Rです。
3年経過して走行距離65000km突破!!

写真を撮る事やスキーに行くのも好きです!

日々の出来事など気ままに書き綴っていこうと思います(^-^)!!

当ブログはもちろんリンクフリーです(^-^)!!!

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
雨雲レーダー
リンク

お会いした方
バイク日記CB400SB
lark.mildsさん CB400SB

ご機嫌な「S.C.RUFFEY」
スクラフィーさん ZZR1100

アメちゃんのブログ
アメちゃんさん CB400SF

ヘルニアの赤Ninja250R乗り
くるとんさん Ninja250R

部屋とYシャツと翠
暗黒聖衣の翠さん Ninja250R

己が路を歩む
服部豆蔵さん BALIUSⅡ

柚猫気ままBlog...avec Ninja250R
柚猫さん Ninja250R

迷走ツーリング(´・ω・`)
白玉ネコさん D-TRACKER

I love YOKOHAMA
MASAYAさん Ninja250R

Blade Under Heart NInja250R
零影さん Ninja250R

GO FIND YOUR WONDER!
鯱(シャチ)さん Ninja250R

かび忍250R!
かびちゅうさん Ninja250R

ゾンビはまたバイクに乗るさ!
ひかちゅーさん ZEPHYR400χ

とある虫使いの日記 …
akiraさん Ninja250R

貧弱黒忍乗りのおまったりブログ
夜月さん Ninja250R

ピアニストライダー2 with Ninja250R
まめねこさん Ninja250R

再帰CB400SB ラムちゃんと共に
ぱんださん CB400SB

アルとNinja250Rの雑記
アルさん Ninja250R

バイクに乗ってゴーゴゴー!!
ヴェロニカさん ゼルビス

Ninja250Rで月まで行こう
タモユキさん Ninja250R

ファニオンの徒然日記
ファニオンさん ER-6f & Ninja250R

☆(紅)Ninja250R(忍)と雷電の成長日記☆
RAIDENさん Ninja250R

nininNINJA・・・浮気中
もむたんさん Ninja250R

バイクとゲームと食い物とあとなんか日常
燃やしさん f650gs

気の向くままに・・・
るぱんさん Ninja250R

TamTam250R
タムタムさん Ninja250R

MY LIFE WITH CBR600RR
Maryさん CBR600RR

ヨコハマから ZX-6Rで
タケさん ZX-6R

kurouma.
茜さん BALIUS

モニーのモニッキ
モニキューさん F650GS

ドラッグスターに乗る!
のぶゆきさん ドラッグスター400

とりあえずバイク持ち
ゴンスケさん GPZ900R & GSX1400

やってみyo!
yoさん Ninja250R

Ninja250R たす アドレスV125
ワイエッチさん Ninja250R

くろこのカー&バイクライフ
くろこさん Ninja250R

七転び八起き
Gさん ZEAL

ちゃり通
C-Hさん CBR600RR

あさくらいだー!
AsakuRAさん Ninja250R

炒飯のmoto
炒飯大盛さん VTR250


相互リンク
かるぞうさんと・・・XL1200えぬ♪
かるぞうさん 

大井家。
オオイさん ZRX400

あしかが跨るNinja250R
あしかさん Ninja250R

†Eternity†
早咲夜桜さん Ninja250R

ナンテコッタイな日々
ナンテコッタイさん Ninja250R

セロー250ライダーの日記
たっつんさん セロー250

八分とグラと、時々、ポコン
八分音符さん グラディウス400ABS

だぃの気まぐれブログ
だぃさん Ninja250R

CBR600F赤い翼の旅とひーちゃんのいろいろ日記
CBR600F赤い翼のひーちゃんさん CBR600F

疾風迅雷 Ninja250R
ライトニングさん Ninja250R


お気に入りブログ
Ninja250R vs 153cm
チビッコさん Ninja250R

リターンライダー = [路麺 プログラミング : ZRX1200];
ケビンさん ZRX1200R

きまぐれ☆よつばロード
よつばさん

はい、チーズ!
ピヨこさん

ブロとも一覧

仮面ライダーの夏
