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スロットルワイヤー交換と、、例のあれ、自作しました。

梅雨だってのに暑すぎますね(^^;
むしろ夏のような気候では…

こんばんは。未だ、梅雨.WATです。


スロットルワイヤー交換と聞いてハイスロだと思ったら大間違い!!
純正のワイヤー交換です(^^)

前回記事の時にプラグ交換等メンテでカウルをばらしたときに、
ワイヤーのちょっとしたほつれが気になったので交換しておきました。


そして、このワイヤー 
格安にて手に入れることが出来ました♪

ネット販売?? 某オークションサイト??
いやいや違いますよ。
 
 
 
今回利用させていただいたのは知る人ぞ知るオークション
風の噂ですら、なかなか聞くことのないという…









そう、その名も…









ヘルニアオークション!!
はい。くるとんさんのお下がりです(^^;








ということで、くるとんさんに手伝っていただきました(^^)


416
まずは木です。
ちょうど良い木を探すところから始まります。









えっ!! 何故って??









ワイヤーに注油する為に決まっているじゃないですか!!









ワイヤーを木に吊して、上の方からオイルを注す。
すると、あら不思議!!ワイヤー全体にオイルが…









はい。これも風の噂で聞いたとか…なんとか…
実際は、くるとんさんに普通に注油してもらいました。
間違っても木に吊したりはしてません(^^;


1342
という感じで、苦戦しながらも無事に交換完了 ←どういう感じだw
これは、二人で作業して良かったです。
一人だったらより大変だったと思います。


くるとんさんありがとうございました(^^)




そして次。
あれを自作しました♪


P1090037.jpg
こちらです(^^)
これは昨年から全く動きを見せなかったプロジェクト…
以前、エアフィルターの汚れ具合を距離ごとにチェックしていた際のコメントから動いたあれです。



自作オイルキャッチタンク



先生!! こんな感じで作成しましたがいかがでしょう??
空缶を利用して作成しました。
ホースとキャップ(ふた)の隙間が出来ないようにシーリング処理をしました。


P1090042.jpg
取り付け場所はここにしてみました。
ホースがむき出しになってしまいますが気にしない事にします。


P1090044.jpg
エンジン側と、エアクリボックスに繋がっています。


P1090047.jpg
取り付け完了です(^^)



これで体感できるような効果があるとは思いませんが、
ブローバイガスに含まれるオイルミストを多少は取り除けるはず!?
エアクリボックスに戻るブローバイガスの温度低下を促進できるはず!?



  
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No title

何その雨雲発生装置www

それとも棚田処理ボトルですか?

何かすごい

何かすごいですね!!!
九州遠征は、そこまでしなくても大丈夫ですよ!!!

追加?

こんにちは
ブローバイはピストンとシリンダの隙間から吹き抜ける未燃焼ガスが多くを占めますから、手っ取り早く、クランクケースから放出させればオイルミストがかなり少なくなると思われますね。

元々、付いてるブローバイホースはそのままですか?

簡単に戻すことが可能なようにしておくのは大事なコトです
まあ、シールド式のブローバイガス還元機構ですから、今回追加増設した分が損傷しても、あんま問題なさそうですけどね。

クルマのようにクローズド式だと…もっと楽しめますよ(笑)

ブローバイがスの処理方式
1、オープン式:文字通り大気開放ですが、大気汚染になるので、今ではほとんど使われていません。

2、シールド式:シリンダヘッドのタペットカバーなどから、エアクリボックスのエアクリ通過後に導入する、スロットルだけじゃなく、エアクリまで汚れることあり(w

3、クローズド式:シリンダヘッドからPCVバルブを介してスロットルの二次側(コレクタータンクに戻すもの多し)(PCVホース)、シリンダヘッドのタペットカバーなどから、エアクリボックスのエアクリ通過後へ(ベンチレーションホース)
アイドリング時はヘッド~ベンチレーションホース
中高回転時は、PCVホースを利用してクランクケース内のガスを吸出し、さらに、スロットル前後の圧力差を利用してベンチレーションホースから新気を導入、クランクケース内を掃気する

コメントありがとうございます(^^)

> かびちゅうさん
よしわかった。説明しよう。
これはアーt(ry

ある意味あっているかもしれません(^^;

これがあることによって、
雨雲を好きなときに発生させる事が可能になるのである!!
そしてこのボトルを外してしまうと…
大気に危険な物質が放出されてしまうのでありますΣ(゜ロ゜;)!!


> かるぞうさん
九州遠征の際に雨が降らないようにする装置ですw
そんなにお金をかけていないカスタム?なので、
お財布にも環境にも優しいのです(`・ω・´)b


> ス先生
勉強になるコメントありがとうございます!!
ブローバイガスの処理方式の3つを読んでネットで検索してみました。

先生のおっしゃるとおりNinja250Rはシールド式に当てはまります。
もちろん元々付いていたホースもとっておいてありますし、
カウルを片方だけ外せばすぐに取り付け可能です♪

クローズド式の方も調べましたが、
PVCバルブ(逆止弁みたいな物?)の働きが素晴らしいですね♪
逆にここまでの機構だと失敗したときの大変さが…

http://www.teramoto.biz/topics/trev/topics708.html
こんなものもあるようですが、自分的にはエアクリ側に戻る際の温度の方が気になります。
先日パワーチェックに行った際のお店の方の意見。
今回は前回よりも暑いから伸びないみたい(自分以外の2回目の方の結果を見て)
このバイクは水温管理が重要では!?
これと関係があるかはわかりませんが…
涼しい時のがエンジンの調子も良いので思い出したようにやってみたのです(^^;


ひとつ問題があるとしたら実はエアフィルターの汚れの箇所と、
ブローバイのホースが繋がっている位置とでは殆ど関係性がなさそうな気がします。
開けてみてわかったことですね(^^;

ですが、せっかく取り付けたのでエアフィルターと
タンク内の様子を距離ごとにでも調べてみようと思います。

No title

作業お疲れ様でした~
また、遅コメ申し訳ないです><

せっかく木につるすネタをしたのに(笑)
今度はちゃんと吊るしてやりましょう^^

オイルキャッチタンクはなかなかいいところについていて、かっこいいですね。
自分はホースを買ってきましたが…
暑くて作業ができません…
もう完成する頃には夏が終わってるなんてことも・・・・

No title

効果はなんであれ、その缶にデザインを!
ホースも色つけちゃいましょうぜ!

あえて「Boss」とかコーヒー缶丸出しって言うのも面白そう。

コメントありがとうございます(^^)

> くるとんさん
当日はありがとうございました(^^)

木に吊すネタをやるほど時間が無かったのが残念です。
これは本家のくるとんさんがいつかやってくれると思います(笑)

キャッチタンクは他に良い位置がなくてここになりましたが、
おかげでタンデムステップを外すことになりました(^^;

お互い熱中症には気を付けて作業しましょうね。


> lark.mildsさん
おっと…
実はこれは元がBOSSなのですよ(^^;

ということで、ツーリング先でBOSSを飲めば交換は可能です(笑)

確かに何かステッカーを貼ろうか考えましたが、
外して戻したときに位置が変わってしまいそうなのでやめておきます(>_<)
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プロフィール

I.WAT

Author:I.WAT
クリックで救える命がある。

夜ヶ久保RC

「雨を降らす能力100P」の漢
I.WAT(あいわっと)と申します!
30代にして突如バイクに乗りたいと思い、思いついたその日に教習所へ(^^;

2009年7月に普通二輪免許取得。

初バイクはNinja250Rです。
3年経過して走行距離65000km突破!!

写真を撮る事やスキーに行くのも好きです!

日々の出来事など気ままに書き綴っていこうと思います(^-^)!!

当ブログはもちろんリンクフリーです(^-^)!!!

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