更新が相当遅くなってきております(>_<)
でも、私は元気です(^^)
「雨を降らす能力100P」の漢 I.WATです。
さて… 実はもう過ぎてしまっていますが、
11月7日でブログ開設から一周年を迎えることになりました。最近は更新頻度が目に見えて少なくなってきてはおりますが、
ここまで一年間もブログを続けていけるとは思っていませんでした。
思い返してみると…
始めた当時は、こんなにもたくさんの仲間が増えるとは思っていませんでしたし、
自分が
「雨を降らす能力100P」だなんて知らなかったですw
もちろん
「AME NOTE」が降ってくることも予想していなかったですww
そして、今回はちょうど一周年というキリのいい数字でもありますし、
初心を忘れずに… ということで、
白玉ネコさんのコメントから誕生した伝説のカテゴリー
「ネコでもわかるシリーズ」を久しぶりに書きたいと思います。
では、今回のテーマですが
【ペダル調整】です。
自分の乗り方に合わせて調整した方が、断然運転しやすくなります(^^)
履いているシューズによってもペダルの位置で操作性も変わります。
まずは、シフトペダル側です。左足側ですね♪赤い四角で囲った部分を拡大しましたのが次の写真。
こんな感じですね。
走行中、つま先をレバーの下に置いておく方もいると思いますが、
自分は教習所通りでレバーの上に足を置いておきます。
レバーが高すぎると足首が窮屈で疲れてしまうので、相当下げています。
これ以上下げると、1速に入らなくなるので注意が必要です(^^;
ペダルの調整方法です。赤丸で囲ったボルトを両方ゆるめます。
で、棒の所を回すとペダルが上下に動きます。
ちょうどいい位置に合わせてボルトを締めて固定します。
それよりも、この画像… 顔に見えますよね?(笑)
そして次はブレーキペダル側です。右足側ですね♪先ほどと同じく、
赤い四角で囲った部分を拡大したのが次の写真。
こんな感じですね。
待ち乗りが多い自分はいつでもブレーキペダルに足を置いておきたいのです。
位置が高いと何もしなくてもちょっと踏んでいる状態になってしまうので
やはり窮屈なので下げています。
ペダルの調整方法です。まずは、下の方の
赤丸で囲ったボルトをゆるめます。
そして上の方のボルトを回すことで、ペダルの位置が上下します。
下げていくとブレーキランプが点灯しっぱなし or すぐに点灯になるので…
こちらの
赤丸で囲ったボルトを回して
ブレーキランプの点灯タイミングを調整します。
ちょっと回すだけで変化量が大きいので、
ブレーキを踏んで点灯確認をしながら調整すると良いと思います。
自分知っている限りでは
Ninja250Rブログでこの辺の調整記事を見たことがないです。
初歩的なことでスルーされているのかもしれませんが、
自分のように初めてのバイクがNinja250Rという方にとって
参考になれば…と思い記事にしました。
これだけのことでも相当変わりますからね。
自分でやれば、より愛着がわくと思います(^^)
参考になったらポチッと♪
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テーマ : メインテナンス
ジャンル : 車・バイク
ブログ1周年おめでとうございます☆
徒歩の自分にもすごく分かりやすかったです!
こういうあまり書かれていない記事は参考になりますね♪
リクエストをかなえていただきありがとうございます。
めんどくさかったでしょうに…
でもすごくわかりやすかったです^^
これなら気軽にできますね。
ありがとうございました。
一年前は素直で、やさしくて、男前だったのに…
たった一年で、こんなにも擦れてしまったのですね。
早く昔の自分を取り戻してください。
そのときを信じて待ってますから(T T)
オオΣ(゜Δ゜)!!
こんなカスタムの仕方があるとは知りませんでした
早速やってみたいと思います
こんばんは
一周年ですか・・・おめでとうございますというか、ご愁傷様というべきかも?(w
オイラのブログは・・何年目なのか、何時から始めたのか、記事を遡って調べないと判らんですよ
~ここからは、バイクネタです~
そのまま、バックステップへ
勢い余って、逆シフト
変態ちゃんへの道を進むんじゃ?と期待しています。
あ、その前に、邪魔なステップのバンクセンサーを取っちゃいましょう!(w
一周年おめでとうございます。
今年は、全国的に水不足の話題が無く、ライダーやゴルファー以外で言うと、大変お世話になっております。
(どちらも・・・・・)
ブログ更新頻度を上げるためにそろそろ、関東圏内からのダシュツを計画してみては、如何でしょうか!!!
ネコわかシリーズの更新待ってますね
そして、2周年、3周年と心待ちにしております。
1周年おめでとうございます!
ブレーキの調整ネタ、参考になります。
今度やってみよっと^^
TOPの草木DAMの画像もすばらしいです。
今度は栃木や茨城のDAMを廻りましょう!
ブログ開設一周年おめでとうございます。
一年経ってもタイトルから(仮)の文字は外れないのですね。(^v^)
ペダル調整とても参考になりました。自分のバイクでも応用できるか調べてみます。
そして17日(水)お会いできるのを楽しみにしています。天気も大丈夫そうだし・・・!?
おぉ、1周年ですか
おめでとうございます
(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)
ぜひともお祝いに何かプレゼントをください(マテ
最近忙しそうですがまた走りに行きましょうね
これからしばらくは山から下りてのんびり観光メインツーの予定です
車種によって違うのかな?
B-KINGは赤丸の上のキャップの部分を回すと
調整ができます~
ただ、下げすぎるとブレーキパッドがこすっちゃうから
下げすぎには注意が必要ですなぁ
いつも楽しく読ませていただいております♪
そして一周年おめでとうございます!!
今度のニュー忍者君でやってみたいと思いますのでどうぞこれからも御教授のほうよろしくおねがいいたしますw
それではみどr・・・げふんげふん!!クビポッキーでしたwww
おめでとうございます!!
これからも、お互い ブログの更新頑張っていきましょうね☆
ペダル調整の説明、とても分かりやすいです!
ネコでもわかるシリーズは、いつも参考になりますね(*^_^*)
私も機会があったら、やってみようかな?♪
こんばんは!
ブログ開設1周年、おめでとうございます!!
ペダル調整、なるほど。
こういう風にやるのですね。 参考になります。
自分は、バイクの運転に少し慣れてきた
(と思っている)この頃なので
そろそろメンテナンスや知識の面も
分かるようにならなきゃと思っていたので
車種の違いはあれど
こういう記事は、とてもためになります。
これから先も楽しみにしております!
> ナカジマさん
徒歩会の大御所ナカジマさんからコメントだぁ!!
ありがとうございます(^^)
うちのような下らないブログにコメント頂きましてw
意外にもこの調整記事が見あたらなかったので記事にしてみました。
お褒めの言葉。ありがとうございます!!
> くるとんさん
なんとヘルニア会の王子。くるとんさんからコメントだぁ!!
いやいや、リクエストだなんて… とんでもないです(^^;
めんどくさかったなんて言いませんよw
わかりやすく記事に出来ていたでしょうか?
お褒め頂きありがとうございます!!
> アメちゃんさん
これまた、おもしろコメントの巨頭。アメちゃんさんからもコメントが!!
自分としては、アメちゃんさんのコメントが一番面白かったですw
おかしいな… 一年前と比べて、かっこよくて、モテモテになっているはずなんですがww
昔の自分と今の自分はそんなに変わらないどころか若返っているくらいですよ┐( ̄ー ̄)┌
> @ケチャップさん
カスタムと言うよりは調整でしょうか…
自分のバイクですから、自分好みにしてやりましょう(^^)
> スクラフィーさん
自分のバイクと写真のお師匠様のスクラフィーさんからもコメントが!!
コメントありがとうございます(^^)
ブログを始めて良かったと思える一年でした♪
コメントを出来ずにいて申し訳ないです(>_<)
バックステップも興味はありますが、
楽なポジションでそこそこ走れる今の状態が良かったりするのですw
変態ちゃんへの道ですか…
あれっ? 自分のブログってそんなに変態な方向へ進んでましたっけ?www
> かるぞうさん
すごい!! 遠く九州の改造王。かるぞうさんからもコメントが!!
水不足のコメント… ありがとうございます(^^;
もはや日本はアメノート無しでの発展は望めないでしょうww
関東脱出ですが、今は寒いので計画してないんです。
来年ですね!! 来年!!!
ネコわかシリーズも頑張らないと(^^;
> 零影さん
ありがとうございます(^^)
零影さんともあろうお方がそんなことを…
ホントはとっくに調整済みなんでしょうにw
あの時の草木ダムです!!
なかなか良い感じに草木ダムの存在感が出たと思ってます(^^)
またダムツーリング行きましょう♪
> ゴンスケさん
ありがとうございます(^^)
(仮)の文字の件ですね…
さすがはゴンスケさん。なかなかいいとこをついてきますね!!
(仮)があることによって、バイクとは無関係なブログにも変身できるのです(`・ω・´) シャキーン
ペダルの調整はバイクによって違うようですが、運転しやすくなるので役に立つことだと思います。
17日は… 私が参加表明してしまった… ので、微妙ですね(>_<)
> 豆蔵さん
ありがとうございます(^^)
なにかくれるんですね??
なるべく現金化しやすい物だと喜ぶと思います(笑)
やはり土日の休みは、特に年末は無いことが多いので、
なかなかご一緒出来ないかもしれませんが…
機会があれば走りに行きましょう♪
> サウザーさん
やはり車種によって違うのですね(^^;
下げすぎると引きずりそう…
自分もそう思って、ブレーキを踏んで試しつつ調整しましたよ♪
履くシューズによっていいポジションが違うので、
もっと簡単に出来たら楽なんですけどね(^^;
> クビポッキーさん
は、はじめまして(^^;
なにやら恐ろしい名前だと感じるのは私だけでしょうかwww
お褒め頂きありがとうございます(^^)
NEW忍者君と言うと… 400Rの事ですね!!
参考にはならないかもしれませんが…
定峰峠への行き方と十万石饅頭への行き方なら教えられるかもしれません。
また当ブログへ遊びに来てください♪ みどr・・・げふんげふん!!クビポッキーさん(^^)
> 柚猫さん
ありがとうございます(^^)
やはりブログ開設が近いと更新数も似たような感じになりますね♪
柚猫さんの人気にはかないませんが、細々と更新していこうと思いますw
ネコでもわかるシリーズをお褒め頂きありがとうございます(^^)
ぜひぜひ自分の運転しやすいように調整してみてください!!
それはもう…すごいのなんの…
ビックリすると思いますよw
> ヴェロニカさん
ありがとうございます(^^)
自分の乗りやすい位置に調整するだけで驚きの効果が得られますよ!!
慣れてきたのでしたら、もうちょっとこうだったら…ああだったら…
みたいな事を思うのではないかと思います。
それを少しづつ自分用にしていくのが楽しいし、愛着もわくと思います(^^)
参考になる記事が書けるかわかりませんが、、頑張ります(^^;
遅くなりましたが...
一周年おめでとうございまし♪───O(≧∇≦)O────♪
一年なんてあっという間
あっという間に爺...(笑
それはさておき、最近絡みが少ないですが
元気でしたら何よりです(^^)
次はネコでも分かる雨の降らし方でもやってください。
一周年おめでとうございます☆
私の二ヶ月早かったのですねww
月日たつのは早いですよね・・・
気が付いたらヨボヨボになってそう(T-T)←
これからも末永く頑張って下さいね(`・ω・´)ゝ"
ブログ1周年、おめでとうございます。
記事、ためになりました。
左、シフトペダル側、ちょっと窮屈に感じているので、試してみたいと思います(^_^;)
遅コメで失礼します。
自分もいつのまにか1年です。あっという間だった気がしますが…もう1年たつとなかなかネタがないものですね。
ペダル調整ですが、ブレーキ側の調整はCBはちょっと大変です。
かなり窮屈なところにナットがあるんです。
シフトは簡単に調整できますが、ブレーキは調整の必要もなかったので見ただけでやめちゃいました。
> ぱんださん
ありがとうございます(^^)
いやー、おっさんになるとマジで一年って短く感じるんd(ry
いやいや、この一年ブログを続けたおかげで、以前よりもかっこよくてモテモテで若返りましたYO★
うん。コメントできてなくて申し訳無いです(>_<)
正直言って余裕が無いのですよ…
年を取るとなかなか体力の衰えがw
ネコでもわかる雨の降らし方は…
さすがに迷惑すぎて記事に出来ないです(笑)
> 夜桜さん
ありがとうございます(^^)
では私の方が2ヶ月先輩ということですね!!
これからは私をリスペクトして雨を主体にしたブログを書くとより良いと思いますww
ほんと、もー、年を取ると月日が経つのが早くって…
いつの間にかおっさん(ry
おっと、若くてカッコイイ私になんてことを言わせるんですかwww
大丈夫です!! 末永くと言わず、細々と頑張りますよ(^^;
> MA.Iさん
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます♪
普段はくだらない事が多いブログですが、
たまにはお役に立つ情報を… と思い記事にしました。
同じNinja250R乗りの方や、他の車種の方にでも参考になったのなら嬉しいと思ってます。
結構感じが変わると思いますので、ぜひお試し下さい(^^)
> lark.mildsさん
実は自分がブログをやってみようと思ったきっかけの1つに
lark.mildsさんのブログがあります。
免許を取った時期も同じくらいで、住んでいるところも比較的近い模様。
そして記事が面白かったので、ブログの繋がりでお会いできたら楽しいかなぁって思ってたのです。
確かに、最初の頃はネタも多かったですが、最近はネタが少なくなってきました(^^;
ツーリング自体も、昨年よりはソロが少ない!!
でも、自分用の記録として、読んでいただいている方の為にも更新を続けたいと思ってます。
そういえば、lark.mildsさんにはCBの整備ネタが、まだまだあるじゃないですか!!
期待してますね♪