fc2ブログ

ブログ一周年記念♪ ネコでもわかるペダル調整

更新が相当遅くなってきております(>_<)
でも、私は元気です(^^)

「雨を降らす能力100P」の漢 I.WATです。

さて… 実はもう過ぎてしまっていますが、
11月7日でブログ開設から一周年を迎えることになりました。

最近は更新頻度が目に見えて少なくなってきてはおりますが、
ここまで一年間もブログを続けていけるとは思っていませんでした。

思い返してみると…
始めた当時は、こんなにもたくさんの仲間が増えるとは思っていませんでしたし、
自分が「雨を降らす能力100P」だなんて知らなかったですw
もちろん「AME NOTE」が降ってくることも予想していなかったですww

そして、今回はちょうど一周年というキリのいい数字でもありますし、
初心を忘れずに… ということで、
白玉ネコさんのコメントから誕生した伝説のカテゴリー

「ネコでもわかるシリーズ」を久しぶりに書きたいと思います。
 
 
 
では、今回のテーマですが【ペダル調整】です。
自分の乗り方に合わせて調整した方が、断然運転しやすくなります(^^)
履いているシューズによってもペダルの位置で操作性も変わります。


まずは、シフトペダル側です。

1076
左足側ですね♪
赤い四角で囲った部分を拡大しましたのが次の写真。

1077
こんな感じですね。
走行中、つま先をレバーの下に置いておく方もいると思いますが、
自分は教習所通りでレバーの上に足を置いておきます。

レバーが高すぎると足首が窮屈で疲れてしまうので、相当下げています。
これ以上下げると、1速に入らなくなるので注意が必要です(^^;

1078
ペダルの調整方法です。
赤丸で囲ったボルトを両方ゆるめます。
で、棒の所を回すとペダルが上下に動きます。
ちょうどいい位置に合わせてボルトを締めて固定します。

それよりも、この画像… 顔に見えますよね?(笑)



そして次はブレーキペダル側です。

1079
右足側ですね♪
先ほどと同じく、赤い四角で囲った部分を拡大したのが次の写真。

1080
こんな感じですね。
待ち乗りが多い自分はいつでもブレーキペダルに足を置いておきたいのです。
位置が高いと何もしなくてもちょっと踏んでいる状態になってしまうので
やはり窮屈なので下げています。

1081
ペダルの調整方法です。
まずは、下の方の赤丸で囲ったボルトをゆるめます。
そして上の方のボルトを回すことで、ペダルの位置が上下します。
下げていくとブレーキランプが点灯しっぱなし or すぐに点灯になるので…

1082
こちらの赤丸で囲ったボルトを回して
ブレーキランプの点灯タイミングを調整します。

ちょっと回すだけで変化量が大きいので、
ブレーキを踏んで点灯確認をしながら調整すると良いと思います。




自分知っている限りでは
Ninja250Rブログでこの辺の調整記事を見たことがないです。

初歩的なことでスルーされているのかもしれませんが、
自分のように初めてのバイクがNinja250Rという方にとって
参考になれば…と思い記事にしました。

これだけのことでも相当変わりますからね。
自分でやれば、より愛着がわくと思います(^^)




参考になったらポチッと♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ


スポンサーサイト



テーマ : メインテナンス
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ1周年おめでとうございます☆

徒歩の自分にもすごく分かりやすかったです!

こういうあまり書かれていない記事は参考になりますね♪

No title

リクエストをかなえていただきありがとうございます。
めんどくさかったでしょうに…
でもすごくわかりやすかったです^^
これなら気軽にできますね。
ありがとうございました。

もう一年ですか

一年前は素直で、やさしくて、男前だったのに…
たった一年で、こんなにも擦れてしまったのですね。
早く昔の自分を取り戻してください。
そのときを信じて待ってますから(T T)

No title

オオΣ(゜Δ゜)!!

こんなカスタムの仕方があるとは知りませんでした

早速やってみたいと思います

勢い余って・・・・

こんばんは
一周年ですか・・・おめでとうございますというか、ご愁傷様というべきかも?(w

オイラのブログは・・何年目なのか、何時から始めたのか、記事を遡って調べないと判らんですよ

~ここからは、バイクネタです~

そのまま、バックステップへ
勢い余って、逆シフト

変態ちゃんへの道を進むんじゃ?と期待しています。

あ、その前に、邪魔なステップのバンクセンサーを取っちゃいましょう!(w

祝1周年

一周年おめでとうございます。
今年は、全国的に水不足の話題が無く、ライダーやゴルファー以外で言うと、大変お世話になっております。
(どちらも・・・・・)

ブログ更新頻度を上げるためにそろそろ、関東圏内からのダシュツを計画してみては、如何でしょうか!!!

ネコわかシリーズの更新待ってますね
そして、2周年、3周年と心待ちにしております。

No title

1周年おめでとうございます!
ブレーキの調整ネタ、参考になります。
今度やってみよっと^^

TOPの草木DAMの画像もすばらしいです。

今度は栃木や茨城のDAMを廻りましょう!


祝!開設一周年

ブログ開設一周年おめでとうございます。
一年経ってもタイトルから(仮)の文字は外れないのですね。(^v^)
ペダル調整とても参考になりました。自分のバイクでも応用できるか調べてみます。
そして17日(水)お会いできるのを楽しみにしています。天気も大丈夫そうだし・・・!?

No title

おぉ、1周年ですか
おめでとうございます
(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)
ぜひともお祝いに何かプレゼントをください(マテ

最近忙しそうですがまた走りに行きましょうね
これからしばらくは山から下りてのんびり観光メインツーの予定です

ブレーキライトの調整は

車種によって違うのかな?
B-KINGは赤丸の上のキャップの部分を回すと
調整ができます~

ただ、下げすぎるとブレーキパッドがこすっちゃうから
下げすぎには注意が必要ですなぁ

はじめましてw

いつも楽しく読ませていただいております♪


そして一周年おめでとうございます!!

今度のニュー忍者君でやってみたいと思いますのでどうぞこれからも御教授のほうよろしくおねがいいたしますw


それではみどr・・・げふんげふん!!クビポッキーでしたwww

一周年!

おめでとうございます!!
これからも、お互い ブログの更新頑張っていきましょうね☆

ペダル調整の説明、とても分かりやすいです!
ネコでもわかるシリーズは、いつも参考になりますね(*^_^*)
私も機会があったら、やってみようかな?♪

No title

こんばんは!
ブログ開設1周年、おめでとうございます!!

ペダル調整、なるほど。
こういう風にやるのですね。 参考になります。
自分は、バイクの運転に少し慣れてきた
(と思っている)この頃なので
そろそろメンテナンスや知識の面も
分かるようにならなきゃと思っていたので
車種の違いはあれど
こういう記事は、とてもためになります。

これから先も楽しみにしております!

コメントありがとうございます(^^)

> ナカジマさん
徒歩会の大御所ナカジマさんからコメントだぁ!!
ありがとうございます(^^)
うちのような下らないブログにコメント頂きましてw

意外にもこの調整記事が見あたらなかったので記事にしてみました。
お褒めの言葉。ありがとうございます!!


> くるとんさん
なんとヘルニア会の王子。くるとんさんからコメントだぁ!!
いやいや、リクエストだなんて… とんでもないです(^^;
めんどくさかったなんて言いませんよw

わかりやすく記事に出来ていたでしょうか?
お褒め頂きありがとうございます!!


> アメちゃんさん
これまた、おもしろコメントの巨頭。アメちゃんさんからもコメントが!!
自分としては、アメちゃんさんのコメントが一番面白かったですw

おかしいな… 一年前と比べて、かっこよくて、モテモテになっているはずなんですがww
昔の自分と今の自分はそんなに変わらないどころか若返っているくらいですよ┐( ̄ー ̄)┌


> @ケチャップさん
カスタムと言うよりは調整でしょうか…
自分のバイクですから、自分好みにしてやりましょう(^^)


> スクラフィーさん
自分のバイクと写真のお師匠様のスクラフィーさんからもコメントが!!
コメントありがとうございます(^^)
ブログを始めて良かったと思える一年でした♪
コメントを出来ずにいて申し訳ないです(>_<)

バックステップも興味はありますが、
楽なポジションでそこそこ走れる今の状態が良かったりするのですw
変態ちゃんへの道ですか…
あれっ? 自分のブログってそんなに変態な方向へ進んでましたっけ?www


> かるぞうさん
すごい!! 遠く九州の改造王。かるぞうさんからもコメントが!!
水不足のコメント… ありがとうございます(^^;
もはや日本はアメノート無しでの発展は望めないでしょうww

関東脱出ですが、今は寒いので計画してないんです。
来年ですね!! 来年!!!
ネコわかシリーズも頑張らないと(^^;


> 零影さん
ありがとうございます(^^)
零影さんともあろうお方がそんなことを…
ホントはとっくに調整済みなんでしょうにw

あの時の草木ダムです!!
なかなか良い感じに草木ダムの存在感が出たと思ってます(^^)
またダムツーリング行きましょう♪


> ゴンスケさん
ありがとうございます(^^)
(仮)の文字の件ですね…
さすがはゴンスケさん。なかなかいいとこをついてきますね!!
(仮)があることによって、バイクとは無関係なブログにも変身できるのです(`・ω・´) シャキーン

ペダルの調整はバイクによって違うようですが、運転しやすくなるので役に立つことだと思います。
17日は… 私が参加表明してしまった… ので、微妙ですね(>_<)


> 豆蔵さん
ありがとうございます(^^)
なにかくれるんですね??
なるべく現金化しやすい物だと喜ぶと思います(笑)

やはり土日の休みは、特に年末は無いことが多いので、
なかなかご一緒出来ないかもしれませんが…
機会があれば走りに行きましょう♪


> サウザーさん
やはり車種によって違うのですね(^^;
下げすぎると引きずりそう…
自分もそう思って、ブレーキを踏んで試しつつ調整しましたよ♪
履くシューズによっていいポジションが違うので、
もっと簡単に出来たら楽なんですけどね(^^;


> クビポッキーさん
は、はじめまして(^^;
なにやら恐ろしい名前だと感じるのは私だけでしょうかwww

お褒め頂きありがとうございます(^^)
NEW忍者君と言うと… 400Rの事ですね!!

参考にはならないかもしれませんが…
定峰峠への行き方と十万石饅頭への行き方なら教えられるかもしれません。

また当ブログへ遊びに来てください♪ みどr・・・げふんげふん!!クビポッキーさん(^^)


> 柚猫さん
ありがとうございます(^^)
やはりブログ開設が近いと更新数も似たような感じになりますね♪
柚猫さんの人気にはかないませんが、細々と更新していこうと思いますw

ネコでもわかるシリーズをお褒め頂きありがとうございます(^^)
ぜひぜひ自分の運転しやすいように調整してみてください!!
それはもう…すごいのなんの…
ビックリすると思いますよw


> ヴェロニカさん
ありがとうございます(^^)
自分の乗りやすい位置に調整するだけで驚きの効果が得られますよ!!

慣れてきたのでしたら、もうちょっとこうだったら…ああだったら…
みたいな事を思うのではないかと思います。
それを少しづつ自分用にしていくのが楽しいし、愛着もわくと思います(^^)

参考になる記事が書けるかわかりませんが、、頑張ります(^^;

No title

遅くなりましたが...
一周年おめでとうございまし♪───O(≧∇≦)O────♪
一年なんてあっという間
あっという間に爺...(笑

それはさておき、最近絡みが少ないですが
元気でしたら何よりです(^^)

次はネコでも分かる雨の降らし方でもやってください。

No title

一周年おめでとうございます☆
私の二ヶ月早かったのですねww

月日たつのは早いですよね・・・
気が付いたらヨボヨボになってそう(T-T)←

これからも末永く頑張って下さいね(`・ω・´)ゝ"

はじめましてm(_ _)m

 ブログ1周年、おめでとうございます。

 記事、ためになりました。

 左、シフトペダル側、ちょっと窮屈に感じているので、試してみたいと思います(^_^;)

No title

遅コメで失礼します。
自分もいつのまにか1年です。あっという間だった気がしますが…もう1年たつとなかなかネタがないものですね。

ペダル調整ですが、ブレーキ側の調整はCBはちょっと大変です。
かなり窮屈なところにナットがあるんです。
シフトは簡単に調整できますが、ブレーキは調整の必要もなかったので見ただけでやめちゃいました。

コメントありがとうございます(^^)

> ぱんださん
ありがとうございます(^^)
いやー、おっさんになるとマジで一年って短く感じるんd(ry
いやいや、この一年ブログを続けたおかげで、以前よりもかっこよくてモテモテで若返りましたYO★

うん。コメントできてなくて申し訳無いです(>_<)
正直言って余裕が無いのですよ…
年を取るとなかなか体力の衰えがw

ネコでもわかる雨の降らし方は…
さすがに迷惑すぎて記事に出来ないです(笑)


> 夜桜さん
ありがとうございます(^^)
では私の方が2ヶ月先輩ということですね!!
これからは私をリスペクトして雨を主体にしたブログを書くとより良いと思いますww

ほんと、もー、年を取ると月日が経つのが早くって…
いつの間にかおっさん(ry
おっと、若くてカッコイイ私になんてことを言わせるんですかwww

大丈夫です!! 末永くと言わず、細々と頑張りますよ(^^;


> MA.Iさん
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます♪

普段はくだらない事が多いブログですが、
たまにはお役に立つ情報を… と思い記事にしました。
同じNinja250R乗りの方や、他の車種の方にでも参考になったのなら嬉しいと思ってます。

結構感じが変わると思いますので、ぜひお試し下さい(^^)


> lark.mildsさん
実は自分がブログをやってみようと思ったきっかけの1つに
lark.mildsさんのブログがあります。

免許を取った時期も同じくらいで、住んでいるところも比較的近い模様。
そして記事が面白かったので、ブログの繋がりでお会いできたら楽しいかなぁって思ってたのです。

確かに、最初の頃はネタも多かったですが、最近はネタが少なくなってきました(^^;
ツーリング自体も、昨年よりはソロが少ない!!

でも、自分用の記録として、読んでいただいている方の為にも更新を続けたいと思ってます。

そういえば、lark.mildsさんにはCBの整備ネタが、まだまだあるじゃないですか!!
期待してますね♪
FC2カウンター
プロフィール

I.WAT

Author:I.WAT
クリックで救える命がある。

夜ヶ久保RC

「雨を降らす能力100P」の漢
I.WAT(あいわっと)と申します!
30代にして突如バイクに乗りたいと思い、思いついたその日に教習所へ(^^;

2009年7月に普通二輪免許取得。

初バイクはNinja250Rです。
3年経過して走行距離65000km突破!!

写真を撮る事やスキーに行くのも好きです!

日々の出来事など気ままに書き綴っていこうと思います(^-^)!!

当ブログはもちろんリンクフリーです(^-^)!!!

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
雨雲レーダー
リンク

お会いした方
バイク日記CB400SB
lark.mildsさん CB400SB

ご機嫌な「S.C.RUFFEY」
スクラフィーさん ZZR1100

アメちゃんのブログ
アメちゃんさん CB400SF

ヘルニアの赤Ninja250R乗り
くるとんさん Ninja250R

部屋とYシャツと翠
暗黒聖衣の翠さん Ninja250R

己が路を歩む
服部豆蔵さん BALIUSⅡ

柚猫気ままBlog...avec Ninja250R
柚猫さん Ninja250R

迷走ツーリング(´・ω・`)
白玉ネコさん D-TRACKER

I love YOKOHAMA
MASAYAさん Ninja250R

Blade Under Heart NInja250R
零影さん Ninja250R

GO FIND YOUR WONDER!
鯱(シャチ)さん Ninja250R

かび忍250R!
かびちゅうさん Ninja250R

ゾンビはまたバイクに乗るさ!
ひかちゅーさん ZEPHYR400χ

とある虫使いの日記 …
akiraさん Ninja250R

貧弱黒忍乗りのおまったりブログ
夜月さん Ninja250R

ピアニストライダー2 with Ninja250R
まめねこさん Ninja250R

再帰CB400SB ラムちゃんと共に
ぱんださん CB400SB

アルとNinja250Rの雑記
アルさん Ninja250R

バイクに乗ってゴーゴゴー!!
ヴェロニカさん ゼルビス

Ninja250Rで月まで行こう
タモユキさん Ninja250R

ファニオンの徒然日記
ファニオンさん ER-6f & Ninja250R

☆(紅)Ninja250R(忍)と雷電の成長日記☆
RAIDENさん Ninja250R

nininNINJA・・・浮気中
もむたんさん Ninja250R

バイクとゲームと食い物とあとなんか日常
燃やしさん f650gs

気の向くままに・・・
るぱんさん Ninja250R

TamTam250R
タムタムさん Ninja250R

MY LIFE WITH CBR600RR
Maryさん CBR600RR

ヨコハマから ZX-6Rで
タケさん ZX-6R

kurouma.
茜さん BALIUS

モニーのモニッキ
モニキューさん F650GS

ドラッグスターに乗る!
のぶゆきさん ドラッグスター400

とりあえずバイク持ち
ゴンスケさん GPZ900R & GSX1400

やってみyo!
yoさん Ninja250R

Ninja250R たす アドレスV125
ワイエッチさん Ninja250R

くろこのカー&バイクライフ
くろこさん Ninja250R

七転び八起き
Gさん ZEAL

ちゃり通
C-Hさん CBR600RR

あさくらいだー!
AsakuRAさん Ninja250R

炒飯のmoto
炒飯大盛さん VTR250


相互リンク
かるぞうさんと・・・XL1200えぬ♪
かるぞうさん 

大井家。
オオイさん ZRX400

あしかが跨るNinja250R
あしかさん Ninja250R

†Eternity†
早咲夜桜さん Ninja250R

ナンテコッタイな日々
ナンテコッタイさん Ninja250R

セロー250ライダーの日記
たっつんさん セロー250

八分とグラと、時々、ポコン
八分音符さん グラディウス400ABS

だぃの気まぐれブログ
だぃさん Ninja250R

CBR600F赤い翼の旅とひーちゃんのいろいろ日記
CBR600F赤い翼のひーちゃんさん CBR600F

疾風迅雷 Ninja250R
ライトニングさん Ninja250R


お気に入りブログ
Ninja250R vs 153cm
チビッコさん Ninja250R

リターンライダー = [路麺 プログラミング : ZRX1200];
ケビンさん ZRX1200R

きまぐれ☆よつばロード
よつばさん

はい、チーズ!
ピヨこさん

ブロとも一覧

仮面ライダーの夏