スポンサーサイト


ネコでもわかる?クラッチワイヤーグリスアップ

久々の「ネコでもわかるシリーズ」

某Ninja250R乗りの方
が、誰か記事にしてなかったっけ?
と言うので記事にしてみました。

うまく記事に出来ていないような気もしますが参考になれば幸いです☆



クラッチ1
まずは、上の写真の右上のボルトを緩めておきます。
緩めておくとクラッチレバーを外しやすいです。

クラッチレバーを留めているボルトは、
上が10㎜、下が8㎜のレンチを使います。

戻すときは上をある程度締めてから、下を仮留めして、
両側からレンチで締めると良いと思います。


クラッチ2
外すときも、取り付けるときもセンサー部分がプラスチックなので折らないように注意!
クラッチレバーの下の所にワイヤーがはめこんであるので
下に抜いてあげれば取れます。


クラッチ3
ワイヤーを抜くときはの部分の溝を一直線にしないと外れません。
ちなみに今回は最初にクラッチの台座の部分を緩めたので
このまま外せましたが、の部分を矢印の方に締めておくと、もっと簡単です。


クラッチ4
写真の通りワイヤーを引っ張って(写真で見て左側の方に)
一直線に揃えた溝に沿って取り外します。


クラッチ5
はい。外れましたね(^^)


クラッチ6
こちらにクラッチワイヤーはつながってます。
ゴムのカバーをずらして、ワイヤーを出します。

写真右下のの部分。
動かしていると、可動域よりも下の方までいってしまい動かなくなることがあります!
そうなってしまったら、上の方に引き抜いて回してみてください。
持ち上げた状態で、軽く押しつつ元の位置に回していくと…
ちゃんと戻りますよ♪
自分は最初に動かなくなって、かなりビビリました(^^;


クラッチ7
名前を忘れましたが、これを使ってグリスを注入します。
グリスの種類によるものか、結構飛び散りました。


クラッチ8
グリスが押し出されてあふれてきます。
ウエスなどを敷いておかないと大変なことになります。


クラッチ9
ちょっと飛ばしましたが、遊びの調整です。
の隙間が広ければクラッチレバーとグリップの間隔は狭くなります。
が、あんまりやりすぎるとクラッチが切れなくなると思います(^^;
調整してはエンジンかけて半クラって感じで合わせました。

クラッチレバーの取り付けは、外すときと逆の手順で!!


クラッチ10
そして遊びの調整をしたら、のネジを締めて終了です(^^)


こんな感じで久々の「ネコでもわかるシリーズ」を終わりにします。
いかがでしょう?? ネコさん方。わかりますかね~(^^;




白玉ネコさん「ネコでもできるシリーズ」でもやってほしいと思ったらポチっと♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
スポンサーサイト

テーマ : メインテナンス
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

わかりやすかったです

写真入でとてもわかりやすかったです。
これなら自分でもできるかも??
きっと出来ると思います^^
いやいや…よかった。
今日、メンテ本買わないで(笑
かなりタイムリーな記事でした。

名前

確か、その便利なアレの名前は…ワイヤーインジェクタだった筈です

でも、実にアチコチ飛び散るんですよね(笑)

ふむふむ。

クラッチレバー交換ではずしたことはあるんですけどねぇ。
グリスアップだとなんかヘマしそうなんですよ(ぉ

・・・おとなしくディーラーでグリスアップしてもらおうかな(笑

コメントありがとうございます(^^)

> くるとんさん
わかりやすかったですか?
ありがとうございます(^^)

自分の思う一番のポイントは、一番最初のネジを緩めるところですね。
あとは難しくないですよ♪

久々の「ネコわか」記事。一番大変なのは写真の整理と編集でした(^^;


> スクラフィーさん
おおっ!! そうでした!!
ワイヤーインジェクタって感じだったような気がします(^^)

それにしても、かなり飛び散りますね(笑)
飛びちりを気にせず一気に吹いた方が良いのでしょうか?


> C-Hさん
会社からありがとうございます(^^)
そしておつかれさまです!!

自分は2回目なんで簡単に出来ましたが、
最初は交換なんて出来るのか全く自信も無かったです(^^;
ちょっとずつバイクの知識を増やしていきたいと思います。

ワイヤーグリスアップは頻繁にやることでも無いですから、
たまぁ~にワイヤーをチェックして… って感じで良いんじゃないでしょうか!?

飛び散るのは

ワイヤーインジェクターに差し込んだらそこをウエスで覆い被せるようにして握り一気にシューッとすればいいと思います

どうしても飛び散っちゃうんですよね(;^_^;)

ちなみに最後戻すときにレバーホルダーのボルトととレバーの穴の部分にグリスを塗っておくとよりgood!です(^^)v

No title

ワイヤーの汚れを落とす為に、先にCRC使い、その後グリスアップと言う事もありかと思います。
グリスの種類によっては、クラッチが重くなる事もあるそうです。
そういう時もCRCでグリスの調整をすると言う事もありかと思います。
CRCの割合が多くなると、雨ですぐ流れてしまいますが。

No title

そんな、高いプチ工具を(980円くらいだっけ?)

私は、そのままホースとスプレーノズルの位置を合わせて
ウェスで握りこんでプシュっとやります(^^;

しばらく、しばらく乗ってニギニギしてると
古いのが時間差ででてくるのでお気をつけを(^^

すごい!

説明入りの画像があって、
とてもわかりやすいです(*^_^*)
でも、自分じゃできないかも…

No title

そろそろうちの娘もあちこち点検時期
もちろんクラッチワイヤもやらないとですね
あの古いのが出てきてる写真を見て「やらねば」と決意した次第ですw

ワイヤインジェクタは1000円ですかね?
あったら自転車にも流用できそう

あー、携帯からだと苦労の写真が見えません。(>_<)
今度家でゆっくりみます。
ワイヤーインジェクターは500円ぐらいで売ってたと思いますよ。
アストロとかストレートとかの工具屋さんで。

No title

凄く分かり易いです。
やっぱりワイヤーインジェクターは必要なんですね。

雑誌でも記載されていましたが、グリスが押し出されるようなところまでは書かれていませんでした。

自分もそろそろワイヤーオイルを注油しようとしていたので凄く参考になりました。

おー!!!

マニュアルより解りやすい!!!
今までグリスアップしたことないな~。
レバーつけるときスイッチに注意しないといけないから、
手を出せてませんでした。
今度やってみます。

コメントありがとうございます(^^)

> @ケチャップさん
そうですね。あの写真の通りにやると飛び散ります←みなさん注意(^^;
実際には飛び散りますので、ウエスでくるんで一気にシューってやりました。
そして、ワイヤーに注油するのがメインではない作業ですので
もちろんレバー周りのグリスアップもバッチリですよ(^^)


> 百千丸さん
CRCを使ってですか…
どうもバイクにCRCってのがなじめないもので、その発想は出てきませんでした(^^;
汚れを落とすには使いやすそうですが、雨でもバイクに乗る自分としてはたっぷりグリスアップを選択します。


> アルさん
プチ工具ですが、なかなか便利ですよ♪
ワイヤーのグリスアップ自体が、そんなに頻繁にやる作業ではないですが、雨が降ることが多い自分としては気になります(^^;
古いのが出てきますか!!チェックしとかないとですね(^^)


> 柚猫さん
わかりやすいですか??
それならば「ネコでもわかるシリーズ」として認定ですね!!
柚猫さんのNinjaくんには、まだやらないで大丈夫ですよ(^^)

出来なければお兄ちゃんがやってあげよう(笑)


> 豆蔵さん
豆蔵さんのシャーリもそろそろですか!
うちもそろそろ2万キロの大台が見えてきましたので色々とチェックしないと…

自転車に流用ですか!? 
うちのR2で試しましたが、ワイヤーの径が違うのでそのへんをどうするかですね(^^)


> アメちゃんさん
ネコでもシリーズは結構記事にするのが大変なんです(^^;
わかっていただいてありがとうございます(^^)

おおっ!! 工具やさんでもあるんですね!!
そういえば、メンテスタンドなんかも工具やさんのが安いのありますね!!


> lark.mildsさん
車種は違いますが、参考になりましたら良かったです(^^)
グリスを吹き付けて行くと、ワイヤーの下の方から古いのが先に出てきますので
それを目安にやればいいと思います。

よかったら貸しましょうか?


> かるぞうさん
マニュアルよりですか!!
ありがとうございます(^^)
かるぞうさんに言われると、素直にうれしいです(^^)

レバーのスイッチのトコは…
やはり一番最初のネジを緩めるところがポイントだと思います。
レバーのインプレもお待ちしております(^^)
ジータレバーいらなくなったら… 私に下さいね(笑)

はじめまして

初心者なのでこういうわかりやすいメンテナンスはありがたいです。
参考にします。

Re: はじめまして

> タカさん
はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

自分も初心者ですので、こういった作業を記録しておいて次回に役立てる。ということ。
同じように自分でメンテしてみたいって方の参考になれば… と思い記事にしています。

結構はしょってますので、自分なりのポイントだけは抑えているつもりです(^^;
FC2カウンター
プロフィール

I.WAT

Author:I.WAT
クリックで救える命がある。

夜ヶ久保RC

「雨を降らす能力100P」の漢
I.WAT(あいわっと)と申します!
30代にして突如バイクに乗りたいと思い、思いついたその日に教習所へ(^^;

2009年7月に普通二輪免許取得。

初バイクはNinja250Rです。
3年経過して走行距離65000km突破!!

写真を撮る事やスキーに行くのも好きです!

日々の出来事など気ままに書き綴っていこうと思います(^-^)!!

当ブログはもちろんリンクフリーです(^-^)!!!

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
雨雲レーダー
リンク

お会いした方
バイク日記CB400SB
lark.mildsさん CB400SB

ご機嫌な「S.C.RUFFEY」
スクラフィーさん ZZR1100

アメちゃんのブログ
アメちゃんさん CB400SF

ヘルニアの赤Ninja250R乗り
くるとんさん Ninja250R

部屋とYシャツと翠
暗黒聖衣の翠さん Ninja250R

己が路を歩む
服部豆蔵さん BALIUSⅡ

柚猫気ままBlog...avec Ninja250R
柚猫さん Ninja250R

迷走ツーリング(´・ω・`)
白玉ネコさん D-TRACKER

I love YOKOHAMA
MASAYAさん Ninja250R

Blade Under Heart NInja250R
零影さん Ninja250R

GO FIND YOUR WONDER!
鯱(シャチ)さん Ninja250R

かび忍250R!
かびちゅうさん Ninja250R

ゾンビはまたバイクに乗るさ!
ひかちゅーさん ZEPHYR400χ

とある虫使いの日記 …
akiraさん Ninja250R

貧弱黒忍乗りのおまったりブログ
夜月さん Ninja250R

ピアニストライダー2 with Ninja250R
まめねこさん Ninja250R

再帰CB400SB ラムちゃんと共に
ぱんださん CB400SB

アルとNinja250Rの雑記
アルさん Ninja250R

バイクに乗ってゴーゴゴー!!
ヴェロニカさん ゼルビス

Ninja250Rで月まで行こう
タモユキさん Ninja250R

ファニオンの徒然日記
ファニオンさん ER-6f & Ninja250R

☆(紅)Ninja250R(忍)と雷電の成長日記☆
RAIDENさん Ninja250R

nininNINJA・・・浮気中
もむたんさん Ninja250R

バイクとゲームと食い物とあとなんか日常
燃やしさん f650gs

気の向くままに・・・
るぱんさん Ninja250R

TamTam250R
タムタムさん Ninja250R

MY LIFE WITH CBR600RR
Maryさん CBR600RR

ヨコハマから ZX-6Rで
タケさん ZX-6R

kurouma.
茜さん BALIUS

モニーのモニッキ
モニキューさん F650GS

ドラッグスターに乗る!
のぶゆきさん ドラッグスター400

とりあえずバイク持ち
ゴンスケさん GPZ900R & GSX1400

やってみyo!
yoさん Ninja250R

Ninja250R たす アドレスV125
ワイエッチさん Ninja250R

くろこのカー&バイクライフ
くろこさん Ninja250R

七転び八起き
Gさん ZEAL

ちゃり通
C-Hさん CBR600RR

あさくらいだー!
AsakuRAさん Ninja250R

炒飯のmoto
炒飯大盛さん VTR250


相互リンク
かるぞうさんと・・・XL1200えぬ♪
かるぞうさん 

大井家。
オオイさん ZRX400

あしかが跨るNinja250R
あしかさん Ninja250R

†Eternity†
早咲夜桜さん Ninja250R

ナンテコッタイな日々
ナンテコッタイさん Ninja250R

セロー250ライダーの日記
たっつんさん セロー250

八分とグラと、時々、ポコン
八分音符さん グラディウス400ABS

だぃの気まぐれブログ
だぃさん Ninja250R

CBR600F赤い翼の旅とひーちゃんのいろいろ日記
CBR600F赤い翼のひーちゃんさん CBR600F

疾風迅雷 Ninja250R
ライトニングさん Ninja250R


お気に入りブログ
Ninja250R vs 153cm
チビッコさん Ninja250R

リターンライダー = [路麺 プログラミング : ZRX1200];
ケビンさん ZRX1200R

きまぐれ☆よつばロード
よつばさん

はい、チーズ!
ピヨこさん

ブロとも一覧

仮面ライダーの夏
