

ツーリングのお供。デジカメのすすめ

こんばんは。
すでにバイクブログなのか、写真がメインなのかわからなくなってきました(^^;
毎回ですが、更新のたびに色々な方からコメントを頂いているのですが
みなさんデジカメが欲しいって方が多いんですね~

と言うことで、I.WAT的にオススメの現行で購入できるデジカメを紹介したいと思います。
ちなみに自分が一眼レフタイプを持っていないという事。
そして、ツーリングの時に持っていきやすいというのも考慮して選択します。


まずはコンパクトタイプ。

ソニー DSC-HX5V  メーカーサイトはコチラ
446

1060万画素 1/2.4型 裏面照射型CMOSセンサー
光学10倍ズーム

スペックを見て特筆すべきは「裏面照射型CMOSセンサー」ですね♪
この撮像素子が、受光感度が従来比の2倍近いらしいです。
そしてCMOSセンサーですので処理速度が高速なので
「手持ち夜景モード」や「スイングパノラマ機能」という、
今までだと難しかった事を簡単に出来てしまいます。


富士フイルム FinePix F80EXR (F70EXRでもいいと思うよ)  メーカーサイトはコチラ
447

1200万画素 1/2型スーパーCCDハニカムEXRセンサー
光学10倍ズーム

これは、富士フイルムお得意のスーパーハニカムCCDですね♪
そして1/2型CCDと、コンパクト機にしては大きめのセンサーです。
センサーが大きくてハニカムCCDと言うことで、受光感度は高いと思われますし、
センサーが大きくなると、背景ボケも大きくなります。
「ぼかしコントロール機能」があるのはその辺の影響でしょう。


リコー CX3 (CX2でも良いと思うよ)  メーカーサイトはコチラ
448

1000万画素 1/2.3型 裏面照射型CMOSセンサー
光学10.7倍ズーム

こちらも裏面照射型CMOSセンサーですね。
という所も良いのですが、画像処理エンジンがかなり良さげ…
これについてはあまり調べたことが無いので難しいのですが、
「ミニチュアライズ」「ハイコントラスト白黒」なんかは自分もやってみたいです!
コンパクトながらマニュアル機能もしっかりしているし、
デジタル水準計があるのは便利だと思います。

CX3は使いこなしたら、かなり良いと思う(^^)



次に高倍率ズーム機(ネオ一眼とも言う)

ニコン COOLPIX P100  メーカーサイトはコチラ
449

1030万画素 1/2.3型 裏面照射型CMOSセンサー
光学26倍ズーム

うーん。自分はソニーの DSC-HX1 を使用していますが
これが同時期に販売されていたら、こっちを購入してましたね(^^;
特徴は、裏面照射型CMOSセンサーならではの夜景撮影でしょうか。

しかもHDR機能まで…
HDRというのは、露出の異なる二枚の写真を組み合わせて
明るいところと、暗いところの明暗差を少なくした写真を作る機能です。

普段のお出かけには大きいですが、
ツーリング時には、光学26倍ズームが役に立つこともあると思います。
レンズ交換式のカメラ(デジイチ)の方はその辺は大変ではないでしょうか?

あとは液晶画面のチルト機能も使えますね!
ローアングル、ハイアングルの撮影がやりやすいです。


ソニー DSC-HX1  メーカーサイトはコチラ
450

910万画素 1/2.4型CMOSセンサー
光学20倍ズーム

ワタクシの使用しているカメラですね(笑)
どんな写真が撮れるかは、ブログを見て頂ければわかると思います。
これの良いところは、「手持ち夜景モード」「スイングパノラマ」などありますが、
昼間の撮影では殆ど使ってないですね(^^;

とりあえず、ツーリング先での光学20倍ズームは、かなり役立ってますし、
手ぶれが出てしまう時には「手持ち夜景モード」が意外に使えます。

最近は偏光フィルターカスタムで色の感じも変わってきましたし、
楽しいカメラであることには間違いありませんよ♪

どんなものか、さわってみたかったらツーリングでお会いした方にはお見せできますね。はい。


とりあえず、気になるのはこの辺です。
他にも魅力的なものはたくさんありますし、
お金を出せば良いものは買えますが、
そこまで本格的でなくて、
でも、ある程度楽しめるものを選出してみました。

ちなみに紹介したものの殆どがハイビジョンムービー対応です。
そして光学10倍ズーム以上ですので、
例えると、TDLで遠くにいるミッキーさんがアップで撮れる!!
という例えにしておきます(^^;

そして、どのような写真が撮れるのかを見たければ、
「FHOTOHITO」フォトヒト というサイトを参考にしてみるといいですよ。
カメラやレンズの機種から、投稿された写真を見ることが出来ます。
これは、見ていて飽きないですよ(^^)



参考になったらポチっと♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カメラブログ

バイクブログだったのですか?
カメラブログだと思ってました。

って人が、もうすぐ出てくるのではないですか?
それぐらい、カメラにはまってますね。
いつ、デジイチ買っちゃうのか楽しみです。
人の散財は楽しいです。
↑無責任

※倍ズーム

こんにちは

「※倍ズーム」は広角側の何倍であるか?なので・・・・
18~180mmでも、35~350mmでも「10倍ズーム」でありんす。

Nikonは、26~678mmで、約26倍ズーム
ソニーは、28~560mmで20倍ズームになります。


んで、もうひとつ、I.WATさんオススメ以外で、

キャノンのPowerShot S90
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index.html
F値2.0のレンズで、このサイズは、魅力的です。

ありがとうございます^^

なんというタイミングでしょう。
カメラを買おうと思っていたときにこのような記事がでるとは^^

この記事も参考にいれ、ニコン COOLPIX P100になりそうです★
背中をドンと押された気分です。

sonyのはどのこ店舗にもおいてなかったんですよね…
でもI.WATさんと同じものを買っても(笑)
と、いうことで、ニコンでいきたいと思います☆

No title

凄いですね♪
とても勉強になります(*^_^*)
カメラ買うときは、是非参考にしたいですね!
でも、いつ買う時が来るんだろう…?(^▽^;)
私が買う頃には、紹介してくれたカメラ もう売ってないかも…(笑

コメントありがとうございます(^^)

> アメちゃんさん
もちろんバイクブログのつもりですよ(笑)
いやー、ブログタイトルにバイクを入れなかったから
何を書いてもいいって思えるのが助かりますね(^^;
そして最後に(仮)を入れることによって
どのような形態にも変更できるのです!!

デジイチはアメちゃんさんが買ってくれると思ってるので
まだ買いませんよ(笑)


> スクラフィーさん
やっぱり、突っこまれちゃいました(^^;
誰かしら突っこんでコメントしてくると思ってました(笑)

そうですね! 35㎜フィルム換算で… とか調べるのが億劫でした。
最近のコンパクト機ですと、だいたい広角側が24㎜~28㎜くらいですね。
10倍ズームだと、望遠側で240㎜~280㎜ってとこが多いのではないでしょうか。

デジイチ入門機あたりで、18-55㎜で、APS-Cサイズのセンサーですと
約1.5倍で、27㎜~82㎜ってとこですかね?
今の自分のレベルだと、このくらいまでは勉強しました(^^;

そしてキヤノンのパワーショットはイメージ的に高級な気がしていたので
外してしまいましたが、F値2.0のレンズはいいですね。
背景ボケもいけそうですし、明るいレンズってことはシャッタースピードも稼げますね!

なんだかんだ、自分は「裏面照射型CMOSセンサー」が気になるようです(^^;


> くるとんさん
ネタを提供して頂いてありがとうございます(笑)
この記事は、かなり自分の好みで書いているので
参考になるどころか、押しつけがましいのでは…と思ってしまいます(^^;
購入したら是非見せてくださいね♪

SONY無かったですか!?
自分のは発売して1年以上経過していると思うので、
そろそろ打ち切りの方向なのかもしれませんね。


> 柚猫さん
すごいですか?
いやぁ、それほどでも~(*^_^*)

自分ごときの知識で参考になるようでしたら
購入したいときに言って頂ければ、また書きますよ(^^)
今回と同じように自分の趣味に走ってしまう傾向がありますが…(笑)

なるほどー

とっても参考になります。

雑誌やWebの比較記事って、良いことばかり書いてあるので
結局どれを買ったらよいのか、ますますわからなくなっちゃうんですよね。

I.WATさんの独断記事(失礼!)のほうが格段に参考になります。

Re: なるほどー

> ケビンさん
参考になりますか?
ありがとうございます(^^)

そうですね。
雑誌なんかですと、特に広告料が発生しているのか
良いことしか書いてないですね。

それと今回はあまり触れなかったのですが
スクラフィーさんのコメントにあるように
光学○○倍ズームって言っても、レンズによって違うんですね。
あと撮像素子のサイズや種類もスルーされちゃってることが多いと思います。

結局、高画素数=高画質 という構図が、
メーカー側からすると売れやすいから
ユーザー側は、違いがわからないっていう現状になっているんですね。

今回、紹介したのは画素数は現行モデルの平均より低いものばかりですから、
視点を変えるとメーカー側が力を入れているモデルは高画素数の必要も無いんですね。
FC2カウンター
プロフィール

I.WAT

Author:I.WAT
クリックで救える命がある。

夜ヶ久保RC

「雨を降らす能力100P」の漢
I.WAT(あいわっと)と申します!
30代にして突如バイクに乗りたいと思い、思いついたその日に教習所へ(^^;

2009年7月に普通二輪免許取得。

初バイクはNinja250Rです。
3年経過して走行距離65000km突破!!

写真を撮る事やスキーに行くのも好きです!

日々の出来事など気ままに書き綴っていこうと思います(^-^)!!

当ブログはもちろんリンクフリーです(^-^)!!!

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
雨雲レーダー
リンク

お会いした方
バイク日記CB400SB
lark.mildsさん CB400SB

ご機嫌な「S.C.RUFFEY」
スクラフィーさん ZZR1100

アメちゃんのブログ
アメちゃんさん CB400SF

ヘルニアの赤Ninja250R乗り
くるとんさん Ninja250R

部屋とYシャツと翠
暗黒聖衣の翠さん Ninja250R

己が路を歩む
服部豆蔵さん BALIUSⅡ

柚猫気ままBlog...avec Ninja250R
柚猫さん Ninja250R

迷走ツーリング(´・ω・`)
白玉ネコさん D-TRACKER

I love YOKOHAMA
MASAYAさん Ninja250R

Blade Under Heart NInja250R
零影さん Ninja250R

GO FIND YOUR WONDER!
鯱(シャチ)さん Ninja250R

かび忍250R!
かびちゅうさん Ninja250R

ゾンビはまたバイクに乗るさ!
ひかちゅーさん ZEPHYR400χ

とある虫使いの日記 …
akiraさん Ninja250R

貧弱黒忍乗りのおまったりブログ
夜月さん Ninja250R

ピアニストライダー2 with Ninja250R
まめねこさん Ninja250R

再帰CB400SB ラムちゃんと共に
ぱんださん CB400SB

アルとNinja250Rの雑記
アルさん Ninja250R

バイクに乗ってゴーゴゴー!!
ヴェロニカさん ゼルビス

Ninja250Rで月まで行こう
タモユキさん Ninja250R

ファニオンの徒然日記
ファニオンさん ER-6f & Ninja250R

☆(紅)Ninja250R(忍)と雷電の成長日記☆
RAIDENさん Ninja250R

nininNINJA・・・浮気中
もむたんさん Ninja250R

バイクとゲームと食い物とあとなんか日常
燃やしさん f650gs

気の向くままに・・・
るぱんさん Ninja250R

TamTam250R
タムタムさん Ninja250R

MY LIFE WITH CBR600RR
Maryさん CBR600RR

ヨコハマから ZX-6Rで
タケさん ZX-6R

kurouma.
茜さん BALIUS

モニーのモニッキ
モニキューさん F650GS

ドラッグスターに乗る!
のぶゆきさん ドラッグスター400

とりあえずバイク持ち
ゴンスケさん GPZ900R & GSX1400

やってみyo!
yoさん Ninja250R

Ninja250R たす アドレスV125
ワイエッチさん Ninja250R

くろこのカー&バイクライフ
くろこさん Ninja250R

七転び八起き
Gさん ZEAL

ちゃり通
C-Hさん CBR600RR

あさくらいだー!
AsakuRAさん Ninja250R

炒飯のmoto
炒飯大盛さん VTR250


相互リンク
かるぞうさんと・・・XL1200えぬ♪
かるぞうさん 

大井家。
オオイさん ZRX400

あしかが跨るNinja250R
あしかさん Ninja250R

†Eternity†
早咲夜桜さん Ninja250R

ナンテコッタイな日々
ナンテコッタイさん Ninja250R

セロー250ライダーの日記
たっつんさん セロー250

八分とグラと、時々、ポコン
八分音符さん グラディウス400ABS

だぃの気まぐれブログ
だぃさん Ninja250R

CBR600F赤い翼の旅とひーちゃんのいろいろ日記
CBR600F赤い翼のひーちゃんさん CBR600F

疾風迅雷 Ninja250R
ライトニングさん Ninja250R


お気に入りブログ
Ninja250R vs 153cm
チビッコさん Ninja250R

リターンライダー = [路麺 プログラミング : ZRX1200];
ケビンさん ZRX1200R

きまぐれ☆よつばロード
よつばさん

はい、チーズ!
ピヨこさん

ブロとも一覧

仮面ライダーの夏
