

つつじまつりに行ってきた

昨日は「白玉化」の影響でお出かけしたのですが、
その前に午前中のうちに根津神社のつつじまつりに行ってきました。

行き方は簡単です。
まず地下鉄千代田線「根津駅」にて下車
そして、おじいちゃんや、おばあちゃん達について行けばよいです。

430
はい、到着です。

自分はここまでチャリンコ圏内である、日暮里が出身地なのです。
ですから以前から根津神社のつつじが有名なことは知っていましたが初めて来ます。
これも写真が楽しくなってしまったからです(^^;

431
右の方が神社(建物側)、左の方がつつじが岡です。

433 434
つつじが岡に入るには200円かかります。
神社の整備のために使われているそうです。
これだけのつつじを管理するのも大変でしょう。

435 436
つつじと言っても、いろいろなつつじがあるんですね!!
真っ赤なものや、ピンク、紫、白などなど…
こんなに種類があるのは初めて知りました。

437 438
今回、ネコさんはいませんでしたが、
カメさんはいました。カメズーム!!


話題は変わりますが、
ここで偏光フィルターの効果について!

439
こちらは、偏光フィルターの効果を少なくした写真。

440
こちらは偏光フィルターの効果が一番出るように撮った写真。

どうです? 水面の反射が無くなったでしょう!
こういう事なんですね。
植物などにも太陽光の反射があるので、白っぽくなってしまいます。
その反射光を少なくするから色が鮮やかになるわけです。


この後、友人たちと新宿で待ち合わせでした。

食べた物は、
441 442
443 444
お昼、おやつ、夕食…
贅沢しすぎでした(´・ω・`)ショボーン

最後に今回のお気に入り写真
445
春ですな。



ツーリングじゃないけど、でもポチっと♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つつじ綺麗ですね。見ごたえのある写真お疲れ様でした。

そして、カメラって面白いですね。
偏光フィルターなどというものがあるとこんなに写真が変わるとは思わなかったです。

2つの写真の違いで偏光フィルターというのがどういうものなのか良くわかりました。
そして、やっぱりカメラが欲しくなってきました・・・

偏光

フィルターですが、すごい効果がありますね。
ちゃんと水面が光らないで中が見える。
これで撮ると、色鮮やかな写真が撮れるんでしょうね。

5月は緑がとてもきれいでいいですね。
花も鮮やかで…そんないい時期にどこにもいけない自分が切ないです。

やっぱりキレイ

いつ見ても、ほんと写真上手ですね。
羨ましいです。
九州のきれいな海をバックにいかがでしょうか?
お仕事頑張ってくださいね!!!

コメントありがとうございます(^^)

> lark.mildsさん
ブログ用にデータを小さくしてしまっているので画質は落ちています(^^;
実際に行くとお年寄りばかりでした。
自分は年取っても趣味の面では大丈夫!!と思っちゃいました(笑)

偏光フィルターは使い方を覚えると面白いです。
デジイチも欲しいですが、背景ぼけ写真と夜景以外では今のでもオッケーです!


> 名無しさん
偏光フィルターって、自分も最近知ったのですが
特に風景写真では活躍してくれます。

カメラ欲しくなりましたか?
買っちゃいましょうよ(笑)


> くるとんさん
偏光フィルターの効果。わかりやすいでしょ?
水面の場合もそうですし、ショーウィンドウなんかでも反射が抑えられるそうです。
紅葉なんかでも良い感じに使えそうです。

新緑の季節ですね♪
くるとんさんは5月あまり予定は無いのですか?
自分はGW連休は無いですが、雨が降らなければどこかに行きますよ。
声かけてもらえればご一緒しますよ(^^)


> かるぞうさん
いやいや、かるぞうさんのブログの写真もとっても良いじゃないですか。

九州にも行ってみたいのですが、
うーん。片道何時間かなぁ!?
4連休くらいあれば突撃しますよ(笑)

No title

近場っていつでもいけそうだからといって結局いけないものですよね^^;
それにしても空の青に緑に赤に白に
いろんな色が楽しそうに写ってますね
こーゆー写真を見てると自分も写真を撮りたくなってウズウズしちゃいますねw

春ですね

つつじが見事です。
亀も良い感じです。
たんぽぽもステキでした。

へぇ~・・・。

フィルターの設定を変えるだけでだいぶ変わるんですね~。

もしかして自分のデジカメでも弄れるのかな・・・。
↑必要最低限しかマニュアル読まない人(ぉぉ

ぜひ今度教えてください(笑ぉ

おはようございますー

> 服部豆蔵さん
近場の名所ってついつい見逃しがちですね。
そんなのあったの? とか灯台もと暗しです(^^;

きれいな色が多くてデータも大きくなりがちですが、
後で写真を見てて飽きないです。
次は芝桜か藤を撮りに行こうと思います。
豆蔵さんも参加しちゃいます?(笑)


> クマ社員さん
はじめまして(^^)
でも足跡から、ちょこちょこ伺ってましたので
そんな感じもしないです(笑)

つつじですが今が見頃でして
ここまで行かなくても、道路脇などのものでもきれいに咲いています。
今年の自分は今までと見ている所が違うようです(^^)
そして、カメとたんぽぽにコメントして下さりありがとうございます。

意外にも皆さんスルーでしたからね(笑)


> C-Hさん
偏光フィルターは後から取り付けたものなので、
設定では弄れないのです(>_<)

デジイチ持ってる人は、レンズに合ったものを付けることが出来ますし
自分のようにネオ一眼(見た目が一眼レフ風の大きめのデジカメ)
でしたら、ちょいと手を加えれば取り付け出来ます←たぶんですが(;^_^A

効果が似たようなもので試すなら
サングラスをレンズの前に置いて写真撮ったら
何かが変わるかもしれない… と思います(^^)

いつ見ても綺麗☆

つつじ綺麗ですよね~(*^_^*)
でも、つつじだけでも こんなに種類があるんですね…!!
ピンクと白しか見たことなかったので…

亀さんも可愛い♪
大きさでは、家の亀さんも負けてないですよ☆(笑

偏光フィルター、すごい!!
どんどん自分がカメラについて詳しくなっていく気がします(*^-^)

5月は・・・

やっと明日からGW後半戦が始まります。
ですが…全てバイクでない用事があり、走りにはいけないんですよね。
なんだか…こう走れないとうっぷんがたまります。
そんなときは近所をウロウロするだけで気が済むんですけどね。
奥多摩よりも近場でよかったらフラっとご一緒しましょう^^

No title

なるほど、後付けだったのですね。
ってことはコンデジじゃどうしようもないですね(笑

でも、薄いスモークのフィルムでもレンズの前に貼って試してみようかな(笑

コメントありがとうございます(^^)Part2

> 柚猫さん
自分、こんなにつつじがきれいとは知らなかったです(^^;
そして色が色々あるのも、なるほど~って感じです。

カメさんかわいいですか??
このカメさんはミシシッピアカミミガメだと思います!!
文京区にいましたがご先祖様はアメリカなんですね(笑)

偏光フィルターは面白いですが、難しくもあります。
自分の思いこみな知識もまじっているので微妙ですが、
カメラに詳しくなると写真が楽しくなりますよ(^^)


> くるとんさん
そうですか、バイクでない用事ですね!!
一人でバイクばかりってのも寂しい気がするので←自分のこと(^^;
予定があることは良い事じゃないですか(^^)

そうですね~。この間みたいに時間をかけるのではなく
走るだけ走って、すぐ帰ってくるみたいな
お散歩ツーリング的なものなんかどうでしょう?
場所は秩父が行きやすいかな!?


> C-Hさん
そうです。オプションが無いのでちょっと手を加えて後付けです。
コンデジだと難しいと思います(^^;

レンズの前にスモークも面白いと思いますよ。
NDフィルター(減光フィルター)を使うのと同じ効果が出るのでは…

カメラが賢いので、暗い写真にならないようにシャッタースピードを遅くします。
そうすると水の流れを線のように撮影したりできるかと思います。
が、シャッタースピードが遅くなるので手ぶれには注意です(^^;

No title

たんぽぽのわたげ写真・・・ いい感じです(*^_^*)
最近、子供と花や虫と触れ合う機会が増えました(@_@;)
観察して、綺麗とおもってしまう今日この頃・・・
年をとりました(^O^) 
昔は生き物とか、あまり興味なかったんですけど(;一_一)

Re: No title

> はやちゃんさん
自分は写真を撮るようになってから
花や鳥が気になるようになりました。
季節を感じる事をするようになったのですね(^^)

つつじを見に行ったときに、周りと比べて明らかに自分が若い方なので
年を取っても趣味には困らないなと思いましたよ(^^;
FC2カウンター
プロフィール

I.WAT

Author:I.WAT
クリックで救える命がある。

夜ヶ久保RC

「雨を降らす能力100P」の漢
I.WAT(あいわっと)と申します!
30代にして突如バイクに乗りたいと思い、思いついたその日に教習所へ(^^;

2009年7月に普通二輪免許取得。

初バイクはNinja250Rです。
3年経過して走行距離65000km突破!!

写真を撮る事やスキーに行くのも好きです!

日々の出来事など気ままに書き綴っていこうと思います(^-^)!!

当ブログはもちろんリンクフリーです(^-^)!!!

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
雨雲レーダー
リンク

お会いした方
バイク日記CB400SB
lark.mildsさん CB400SB

ご機嫌な「S.C.RUFFEY」
スクラフィーさん ZZR1100

アメちゃんのブログ
アメちゃんさん CB400SF

ヘルニアの赤Ninja250R乗り
くるとんさん Ninja250R

部屋とYシャツと翠
暗黒聖衣の翠さん Ninja250R

己が路を歩む
服部豆蔵さん BALIUSⅡ

柚猫気ままBlog...avec Ninja250R
柚猫さん Ninja250R

迷走ツーリング(´・ω・`)
白玉ネコさん D-TRACKER

I love YOKOHAMA
MASAYAさん Ninja250R

Blade Under Heart NInja250R
零影さん Ninja250R

GO FIND YOUR WONDER!
鯱(シャチ)さん Ninja250R

かび忍250R!
かびちゅうさん Ninja250R

ゾンビはまたバイクに乗るさ!
ひかちゅーさん ZEPHYR400χ

とある虫使いの日記 …
akiraさん Ninja250R

貧弱黒忍乗りのおまったりブログ
夜月さん Ninja250R

ピアニストライダー2 with Ninja250R
まめねこさん Ninja250R

再帰CB400SB ラムちゃんと共に
ぱんださん CB400SB

アルとNinja250Rの雑記
アルさん Ninja250R

バイクに乗ってゴーゴゴー!!
ヴェロニカさん ゼルビス

Ninja250Rで月まで行こう
タモユキさん Ninja250R

ファニオンの徒然日記
ファニオンさん ER-6f & Ninja250R

☆(紅)Ninja250R(忍)と雷電の成長日記☆
RAIDENさん Ninja250R

nininNINJA・・・浮気中
もむたんさん Ninja250R

バイクとゲームと食い物とあとなんか日常
燃やしさん f650gs

気の向くままに・・・
るぱんさん Ninja250R

TamTam250R
タムタムさん Ninja250R

MY LIFE WITH CBR600RR
Maryさん CBR600RR

ヨコハマから ZX-6Rで
タケさん ZX-6R

kurouma.
茜さん BALIUS

モニーのモニッキ
モニキューさん F650GS

ドラッグスターに乗る!
のぶゆきさん ドラッグスター400

とりあえずバイク持ち
ゴンスケさん GPZ900R & GSX1400

やってみyo!
yoさん Ninja250R

Ninja250R たす アドレスV125
ワイエッチさん Ninja250R

くろこのカー&バイクライフ
くろこさん Ninja250R

七転び八起き
Gさん ZEAL

ちゃり通
C-Hさん CBR600RR

あさくらいだー!
AsakuRAさん Ninja250R

炒飯のmoto
炒飯大盛さん VTR250


相互リンク
かるぞうさんと・・・XL1200えぬ♪
かるぞうさん 

大井家。
オオイさん ZRX400

あしかが跨るNinja250R
あしかさん Ninja250R

†Eternity†
早咲夜桜さん Ninja250R

ナンテコッタイな日々
ナンテコッタイさん Ninja250R

セロー250ライダーの日記
たっつんさん セロー250

八分とグラと、時々、ポコン
八分音符さん グラディウス400ABS

だぃの気まぐれブログ
だぃさん Ninja250R

CBR600F赤い翼の旅とひーちゃんのいろいろ日記
CBR600F赤い翼のひーちゃんさん CBR600F

疾風迅雷 Ninja250R
ライトニングさん Ninja250R


お気に入りブログ
Ninja250R vs 153cm
チビッコさん Ninja250R

リターンライダー = [路麺 プログラミング : ZRX1200];
ケビンさん ZRX1200R

きまぐれ☆よつばロード
よつばさん

はい、チーズ!
ピヨこさん

ブロとも一覧

仮面ライダーの夏
